ちょっと具体的過ぎるけども

いやいや、あんまり具体的なこと書くのもどうかとは思うんですが、あたしの日記なんで、ま、いっかってことで。
今日は検診でした。
一般的には36週(いわゆる臨月)になったら週一回の検診なんですけど、あたしは前回35週目の最終日に行ったからか、次も二週間後でいいって言われたんですよ。次の日から臨月なのに、いいのかなーとは思ったんですけど、行けばその分お金払わなきゃいけませんからね(セコイな)、言うとおりに二週間後の今日行ってきたわけです。
したらね、診てくれたのは院長だったんですが(あたしが通ってる病院は先生が4人います)、院長はなんかいつも適当なんですよ。「順調ですね」しか言わない感じで、腹回りも測らないし、赤ちゃんの体重も教えてくれないし。ま、院長が何にもいわないんだから、問題ないんだろうと思うことにしてるんですが。
でね、今日は予定日まで二週間だし、内診するんだろうと思ったんですが、いつもどおりお腹の上からエコーで見ただけで終わりそうな雰囲気なんです。そりゃ内診は、変な格好で変なとこ見せなきゃならんし、痛いし、なきゃないでもいいんだけど、やっぱり不安じゃないですか? 予定日近いしさ、子宮口の開き具合なんて本人には判らないんだから。
そしたら院長が、「赤ちゃんのためには38週のうちに産むのがベストなんだけど、内診して、早く産めるよう協力はできますけどしますか?」って言うのです。いいんだけど、この、内診してもしなくてもどっちでもいい、みたいな言い方って、なんか不思議じゃないですか? 
んで、ま、診て欲しかったから診て貰ったわけですが。
診るだけかと思ったらば、「卵膜剥離させます(違ったかも。先生早口だから時々何言ってるか判らん)」っつって、っつってですね、何かぐしぐし掘るんですよ、あたしの大事なとこの中を!!
「あたたたたたたた」思わず内診台の上でずりあがるあたし。「ごめんね、痛いね、もうちょっと」ぐしぐしぐし「ううう」「はい終わった。消毒しときます」な、何をされたんだ・・・ただの内診も痛いのに、今日のは特別痛かったぞ~~。聞いた感じ、何かを剥がしたんだろうけどさー。
あ、未出産のみなさん、内診は痛くない、という方もおられますのでご安心を。あたしはやるたんびに痛かったけど、人による(医者による?)みたいですよ。
「赤ちゃんまだ全然降りてきてないねー、でもまああなたは余裕だから、普通にしてれば一週間以内に陣痛来るでしょう。陣痛を気にしててください」
一体、何を根拠に余裕なんだろうか・・・。2週間で2キロもまた太ってしまったと言うのに(太りすぎ)。大丈夫かな~。陣痛10分間隔の時に気づくかなー、あたし・・・。前回は10分の時には気づかなかった、というか、後から思うとあれが陣痛って感じだったからなあ。ドキドキドキ。痛い。
[PR]
by new-chao | 2005-11-15 14:05 | チャオさんの独り言
<< スリムになって再登場!! そしてまた日曜。どっかに行かねば >>