人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ナリ

昨日は息子の誕生日でした。
祝・2歳! おめでとう、あたし!(何がだ)

で、予約しといたケーキ取りに行くついでに、やっぱごちそうならステーキ、と思ってお肉とか買いに行ったんですけど。
こーんな小さいの二きれで1000円近い・・・焼いたら縮んじゃうしなー。
夜のごちそう、トンカツでもいい?と訊いてみたら、息子の奴「あははは」だって。笑うなよ。どこまで理解してんのか疑問だ。しかしダメと言われなかったので、ステーキ中止。お赤飯買って帰りました。
プレゼント持って、うちの母が昼間ちょっとうちに来たんで、その時丸いケーキこんなのだよって見せたんですよ。見せただけね。食べるの夜ね。
したら、箱に戻したら泣くのよ、チビが! 食べたかったらしい。なんで判るんだろう。判るもんなのかな。恐るべし、2歳。美味いものは知ってるのね。
ちなみに我ら両親からのプレゼントは、昔話の本。実は自分たちが内容忘れてて、お話してやれないから欲しかっただけだったりして。まー、いいじゃないの、本はいくらあっても害にはならんわよ。


あっと言う間の2年だったなー。
妊娠してた10ヶ月(気が付いたときには2ヶ月入ってるから、実質は8ヶ月ぐらいなもんだけど)より、生まれてからの方が短く感じますよ、母は。
しかしうちのは、赤ちゃんのほとんど全員やる、と言われていた突発性湿疹にもかからなかったし(全員とかいうけど、ほんとは8割ぐらいらしいけどね。ついでにうちの母曰く、あたしもやってないらしい)、インフルエンザ一回、風邪一回かかったぐらいで、ほとんど病気もせず、夜泣きもせいぜい週に一回ぐらい、断乳の苦労も全くなく(おっぱい嫌いなんだもん、そりゃなくなっても平気だわね)・・・ま、今んところは優等生ですね! 図体も人一倍でかい気がするしな。
問題は喋らないことだけど・・・んま一生喋らないってことはないだろうし。
だって言ってることは判るみたいだもん。
「父ちゃん起こしてきて」とかさ。「おトイレ行くの?」「うん(行ってズボン脱いでおむつ脱いでおち○ぽ持って構えるけど、出ない)」とかさ。
こないだびっくりしたのは、チビがお茶をじゅうたんにこぼして、あたしが雑巾取りに行ってる間に、あいつ勝手に洗面所のタオル外してきて、拭いてんですよ。とんとんとんって、じゅうたんの上から叩いてんの。いつ覚えたんだろう・・・でもそれタオルなのよ、雑巾でやって欲しい・・・(←贅沢言い過ぎか、ははは)。


いつまで可愛い息子でいてくれるのかな。
いつから憎たらしいこと言うようになるのかな。
いつあたしのことを、人生最初の敵だと思うようになるんだろう。中学生ぐらいか?
そう思うと、これ以上大きくなって欲しくない、母なのでした。
by new-chao | 2005-05-27 14:11 | チャオさんの独り言
<< 典型的日曜 ちょっと機嫌が悪い >>