イルカショーを見に行ってきたよ

めっきり涼しくなって、絶好の行楽日和ですね!
ついこないだまでと言ってることが正反対ですが、気にしないで下さい。事実そうなんだから仕方がない。
ってことで、雨の中、イルカショーを見に行ってきました。
数日前の新聞折り込みチラシに、入園料半額券があったからですが(だって普通に入ったら1500円もするんだもん、大人二人で1500円ならまあ許すけどさー。しかし一枚につき一人しかダメだったから、実家に入った分を探してもらって貰ってから行きました)。
いや、行く前に買い物に寄ったら、雨が止んだんで、いいかなとおもったんですけど。降られましたね、結局。しかも傘等を全部車の中に置いてっちゃったんで、持ってった意味ゼロでしたが。
c0052450_15241510.jpg
《→ゲートを入ったとこでセイウチの置物とならんでポーズを取るチャオ&チャオ息子》
今日の目的はイルカショーと、『セイウチにタッチ』です。
先着100名が生セイウチに触れるというイベントをやっているので、着いた途端に取りあえずフードコートでご飯食べて、並びに行きました。並んでるのはあたしだけで、チビは雨をものともせずそこらへんを歩き回り、旦那はそれを追って歩き回りました。
オスのセイウチ、キック君とやらが檻の際まで来てくれて、時々『オウ!』と鳴きながら次々と触られ、我々にも触られ(柔らかかったです)、世間の親達は一生懸命写真やらビデオやらその両方やら撮ってました。
その後イルカスタジアムに移動、メインイベントを待ちます。
c0052450_15243577.jpg
《→かぶりつきでイルカを見る息子》
3列目まではしぶきがかかります、という注意書きのせいか、雨のせいか、中央最前列が空いてるじゃないですか。息子は意気揚々と座ろうとするので、持参した雑巾でイスを拭って座りました。
さすがに邪魔するものが何もないので、ものすごく見やすかったですね~。最前列で見るなんて、あたしたち親はしたことがなかったので嬉しかったです。しぶきはかかったけど、ま、恐れてたほどではなかったし(イルカも加減してるのかしら)どうせ雨で濡れてたし。
チビもショーが判るようになったんだな、と成長を実感。ショーを見た後、おみやげ物屋を見て、記念にセイウチの置物を買って帰りました。なんとなく見覚えがあるような気がしたんですが、以前にここに来た時に見たのかな、と思いつつ。
家へ戻ったら同じセイウチの置物があったのは、内緒にしといてください。                   
[PR]
# by new-chao | 2005-10-11 15:26 | チャオさんの独り言

美容院ってなんで疲れるんだろ

踵の荒れが酷いんですよ。年中。
という訳で、尿素20%配合のクリームを薬局で買ってきました。帰ってきて、さっそくひび割れてる踵に塗り塗り。
と、そこへ同じクリームを買った母からメールが。
『さっきのクリーム、亀裂のある部分には使わないでって説明書に書いてあるけど大丈夫?』
え。
もう塗っちゃったよ・・・。


美容院に行ってきました。
このブログをずっと読んでくれてる方、そういえば前もそんな話題があったと思ってくださるでしょうか。
あったんですよ、前にも美容院に行ったって話題。
それ以来、初めて、です。5ヶ月半ぶりです。
女捨ててますかね、やっぱ・・・。
久しぶりにショートカットにしてきました。帰ってきたら、『デビューした頃の広末涼子みたいな髪型』と旦那に言われました。そんな感じです。
ちょっと切るたんびに美容師さんが、『こんな感じでどうですか?』と聞いてくるんで、『もっと切って』『もうちょっと短く』とばかり言ってました。
キャンペーンでネイルかハンドマッサージを無料体験できますよ、と言われたので、マッサージもしてもらいました。いい匂いのするローションつけて、ネイリストの女の子がぐりぐりと。手のひらぐりぐりはなかなかいい気持ちでしたよ。ローションも、いろんな匂いが選べるんですが、ここんとこ機嫌の悪いあたしは『おだやかな心になる匂い』を選びました。洋梨となんかって書いてあったな。やってもらってから5時間たつけど、まだ匂いますね。何回も手も洗ってるのに、すごい浸透力だな。


踵ですが、べつに染みたり痛かったりってこともないので、平気みたいです。
もうちょっと続けて使ってみよ~っと。
[PR]
# by new-chao | 2005-10-09 15:55 | チャオさんの独り言

最近はパンヤばっかり

c0052450_1636854.jpg今日は春が終わって以来初めて、夜中にエアコン掛けずに一晩寝てたな~。
いよいよ秋が到来ですね(とっくに来てるというご意見もおありでしょうが)。
最近、画像がなかったので、袋入り息子でも載せとこう。
いや、虐待ではないです
自分で入るって言うんだもん。おまえは猫か。
ちなみに犬も狭いとこ自分で入りたがるけど、袋は嫌みたいでした。箱は好きだけど。


あーもー、なんだかあらゆるゲームに飽ーきちゃったなー。
パンヤ(度々出てくる、オンラインゴルフゲーム。やり方はみんなのゴルフとかと同じ感じだし、基本は無料だし、キャラは可愛いし、良いゲームです)だけはなんだかんだとやってますが、みなさん上手すぎて全然メダル取れないし・・・。大会モードで一瞬一位になって、最近メインで使ってるキャラの、アリンのぼいんぼいんを見せびらかすことに情熱を傾けてます。
あと、旦那が一緒の時に知り合いの人がログインしてたら、チームマッチとか。
こないだはうちら夫婦対同棲中カップルで戦って、一勝一敗のよい試合でしたが、「お互いパートナーが現実に隣にいてやってるっていうのが、いいよね~」と向こうの彼女さんが言ってました。チャット打たなくても打ち合わせれるしね。パンヤは一人でやっててもそれなりに面白いけど、一人じゃない方がもっと面白いですね。
旦那が知り合った3人息子さんがいるお母さんに、「夫婦でやってるなんて羨ましい」と言われましたが、その方は中学生の息子さんと一緒にやったりしてるんで、あたしは夫婦よりかそっちの方が羨ましい気がする。なかなか大きくなっちゃった息子と母は、一緒に何かすることなんかないような気がしません? 
あ、うちのチビ、一緒にパンヤやれますよ。
ナイスなアシストで、外すはずのないパットミスったりとかね。「パンヤ~!」と掛け声かけるのは得意です、奴は。アリンが一位になって画面に出てくると、一緒になって「うふっ」とか言ってます。ひらがなはなかなか覚えないが、変なことは覚えるの早いな・・・・。
[PR]
# by new-chao | 2005-10-05 16:37 | チャオさんの独り言

もう済んだことだけどさー

ううう、今度は身に覚えのない打ち身が3箇所もあるぅ。しかも全部右足の膝辺りに集中して・・・。
やっぱりこれは宇宙人の仕業よ! あたしが太ったのも奴らのせいに違いない!!


数日前ですが、友人のブログに『遠距離恋愛中の彼女と久しぶりに会えたラブラブデート日記』(いや、そんな風には書いてなかったけど)が書かれてまして、読んでるこっちが照れまくってしまいましたが、それを読んだ頃、ちょうど我が家では久しぶりに大喧嘩している真っ最中でした。
いや。厳密には喧嘩ではなくて、あたしが怒ってたんですが。
あたしがこんなに怒ってるのに、何故怒るのか理解しないどころか考えようともせず、にもかかわらず治めたいがために「以後気をつけます」などと言うもんだから、さらにキレるのよ。だって判ってないのに気をつけようがあるか? どうせまた同じことやるに決まってるのよ。
冷静に考えればあたしだって、何故怒るのかを順番に説明すればいいんだけど、怒ってるからそれができないじゃないですか。なんで判らないんだ、もういい好きなようにやれ、この非常識! ドアホ!! パリーン!!(旦那の茶碗を玄関に向かって投げる音。あたしは頭にくると食器を割って憂さを晴らす。後で片付けなきゃいけないからバカみたい、とうちの母は言うが、あたしは片付けないのでいいのです)
あたしが泣くと、息子はあたしのバッグを探って、いつもあたしが持ち歩いている息子用のガーゼハンカチを持ってきて、あたしの顔を拭いてくれるのであった。可愛い奴だ。(しかしあたしが旦那をド突いたら、息子はあたしをド突いたけどw)
そして怒っているうちに、そういえばあの時もあーだった、この時もこーだったと過去のことを思い出してさらにキレるのです。女ってそういう怒り方するの、普通ですよね?
だって、とりあえず終わったからもう蒸し返さないけど、前にも同じような内容で喧嘩したことがあるような気がしてきたんだもん。やっぱりあたしじゃない人間は、あたしじゃないんだよなー。そりゃそうかー。
[PR]
# by new-chao | 2005-10-04 13:30 | チャオさんの独り言

今日は写真撮影の巻

10月に入ったっていうのに、なんなのだこの暑さは!!
いや、単にあたしがデブってるから暑いだけなのか。確かに朝晩はめっきり秋ですな。おかげであれほど早起きだった息子も、7時半過ぎないと起きてこなくなりました。でも親もそのぐらいまで寝てるから同じですが。


さて今日は、ほんの数日前に急遽思いついて、七五三の写真を撮りに写真館へ行ってきました。
あのね、あたしてっきり男の子は5歳しかやらないと思ってたんですけど(地域に因るのは知ってたけど、一般的にさ)お宮参りした神社から案内のはがきが来まして、「え、この辺って3歳でやるの?? ついでに七五三って数えでやるのか??」んでお義母さんに旦那の時はどうしたか訊いてみると、「うーん・・・覚えてないな・・・ま、写真撮りたければ撮ればいいし、5歳でもいいし、好きなようにやればいいんじゃない?」
迷ったんですけど、可愛いうちに着物着せて撮るのもいいかなと思いまして、撮ってもらうことにしました。お参りはね、歩くのしんどいし、5歳の時でもいいかなと。
でももっと早く決心してたら、9月中に撮るとうんと割引サービスのある写真屋さんが多くて、ちょっと損したんですが。今度撮る時は9月中に撮ろう。
で、9時半に来てと言われたんですが15分ごろ着。「ぼくは5歳かな?」「いえ3歳、ってか2歳4ヶ月です」「まー大きくてしっかりしてますね」などという会話をしながら、適当に借りる着物を選びます。なんとなく名前に因んで緑色の羽織に(とあたしは思ったんだけど、旦那は名前に因むなら青いのだろうと後で言ってました。いや、気に入ったのは二人とも緑のだったんでいいんだけど。あ、息子、名前に『海』という字が入ってるんです)。
二人がかりで着せてもらってる間は、緊張してたのかおとなしくしてましたが、いざ撮影の段になったら泣き出しまして、父ちゃん抱っこから降りたくないと言います。草履も拒否、扇子持つのも千歳飴持つのも断固拒否、カメラマンから衣装の女の人からみんながあやしても「やだやだ」・・・困った奴だ・・・。
結局、外行ってみましょう、とカメラマンのおじさんが提案し、外のポイントであーでもないこーでもない、「おじさんはミッキーだよ!」などと突然声色を使うカメラマンに思わず笑ったところをすかさずパシャ!
どんな感じに撮れてるんでしょうか、あたしは不安なんですが。来週選びに行くことになってるので楽しみです。
親ばかだけど、すごくよく似合ってて可愛かったな~。スナップ撮れないのが残念だわ・・・。
[PR]
# by new-chao | 2005-10-02 15:39 | チャオさんの独り言

ブラッディ煮込み

今テレビを点けたら、マツケンサンバの振り付けの人が映ってたんですが、したら見た途端に息子が「おれーおれー」と言い出したので、驚いた! 
マツケンだけじゃなくて振付師の人の顔まで覚えてるのか、チビよ。そんなにこの人、テレビで見せた覚えないんだけど・・・。


ちょっと機嫌いいです。
というのは、今日の晩御飯であたしが作ったブラッディ煮込み(とあたしは呼んでるけど、単にトマト缶で煮てるだけ)を、息子が「おーいしー♪」と言いながらものすごい量食べたからです。
全然食べない時もあるんですよ、あたしが作ったものを。白いご飯と牛乳と果物だけ食べておかずは無視、とか、ばーちゃん(義理のお母さんですね)の分けてくれた煮物ばっかり食べる、とか。特にばーちゃんのばっかり食べられると妬けるので、「父ちゃんと二人であっちの家に帰れ!」と言ったりします。多分帰ってこられても、お義母さんも困ると思うけど。はははは。
うちの母はカレー以外の煮込み料理を作らないので、あたしは自分がおさんどんやる時以外では、実家でシチューの類を食べたことがありませんでした。
ついでにあたしと旦那に共通した、食べられない野菜と言うのが、生のトマトなんです。旦那はトマトを食べると吐くそうで、あたしは舌が荒れて大変なことになるんですが、火を通してあれば大丈夫。
ってことで、独身の時は食べたこともなかった料理なんですが、結婚してからはわりとよく作るのです、ブラッディ煮込み。何しろ煮込んでるだけなんで簡単だし、家族に野菜を食べさせたいもんですから。
作る時はあらゆる野菜を一口大に切って放り込みます。あ、お肉も入れるけど、メインは野菜ですな。
トマト缶一つ鍋に開けて、缶一杯分ぐらいお水、コンソメ一つ。
野菜はジャガイモ、ニンジン、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ(今日は省略して犬も食べました)、大豆、グリンピース、コーンなど、何でも可。おイモ美味しいです。
適当に塩コショウ。お肉は鶏のことが多いけど今日は豚の細切れでした。
だいたい煮えたなと思ったら、トマトケチャップをくるっと鍋に○書く感じぐらい入れて、ちょっと味見して、終わりです。計量の道具を使わないんで、どのぐらい入れるかは目分量だけど。


さーて、今日は夜旦那が仕事でいないから、チビと二人で何しようかな~。判ってるのかいないのか、チビにやつきながらクイズ番組見てるな~。
とりあえず二人でジュースでも飲むかあ。
[PR]
# by new-chao | 2005-09-28 19:28 | チャオさんの独り言

公園には犬連れで

いやいや。昨日は風が強かったっすね~。
天気がいいので、朝からせっせとおにぎり握って、市がすごいお金掛けて作ったと言う市営の運動公園に行きました。テニスコートありバスケットコートあり、バーベキュー場にグラウンドにジム施設に、当然チビッコ広場もあるという巨大な公園です。
ま、我々はチビッコ広場にしか用はないんですけど。ガラス張りの休憩所もあって、風除けながらお弁当食べれて良かった。
公園に行く時は犬も連れて行くんですが、んもう毎回うちのチャオは大人気ですね~特にチビッコに。ほら、小さいから(チワワにしてはでかいんですけどね)怖くないし、おとなしいんで(外ではね。うちじゃ威張ってるけど)触らせますし、ま、一番はくぅ~ちゃんの人気のおかげでしょうけども。
チビと旦那が公園部で滑り台したりアスレチックもどきをしてる間、あたしと犬はベンチでそれを眺めつつ、触りたくて寄ってくるよそのチビッコおよびその親御さんとお話します。たいていはうちのチビと同年代を連れてるんで、子供の話で話し込んだりも。
市の保健センターとかで、乳幼児のお母さん座談会みたいなのに参加することがあるんですが、そういう場所より、公園で出会ったお母さんたちとの方が、よく喋ってる気がするな、あたし・・・。
チャオはねー、犬ながら偉いですよ。ちゃんと手加減するのよ、チビには。おもちゃ代わりの扱いされてても、『困ったなー、母ちゃん何とかしてよこのチビを』って顔で訴えるぐらいで、滅多に怒らないし。
だから最初、妊娠したばっかりの頃に、友達に「犬はどうするの?」って言われて、すごく不思議だったんですよね。どうするのって、どうもしないですよ。犬の方が先にうちにいたんだし、何ていうか、犬が赤ちゃん噛むかも、なんて心配したことないし。(噛むけど)たまに猫が赤ん坊の上で寝ちゃって窒息死、とかって事故があるそうだけど、そりゃものすごく運が悪い(で済ませちゃいかんだろうけど)のであって、全員が心配しなきゃならんことじゃないと思うわ。


ところで、自分でも気づかないうちに膝にミミズバレが出来てるんですけど。一体いつ怪我したんだろう。痛い。
Σ(ノ°▽°)ノハウッ! ひょっとして昨日寝てる時に、宇宙人に攫われて実験されたんだろうか・・・。
[PR]
# by new-chao | 2005-09-26 19:57 | チャオさんの独り言

しまったじゃないですか!

息子が洗濯バサミを片手に『はあはあ』言ってます。何か特殊な趣味でもあるのでしょうか。
こんにちは。息子の将来をちょっと心配してるチャオです。
旦那の実家から、お義母さん手製のマーマレードをもらいました。
3瓶も
誰がそんなに食べるんでしょうか・・・我が家でマーマレードやジャム使うのあたしだけ、そのあたしも一日に一枚以上はトースト食べないんですけど・・・。一ヶ月で一瓶食べきれるだろうか・・・。いや、一瓶はうちの実家へ持っていこう、そうしよう!


そういえば最近、週一のペースで図書館に行っては、エッセイなんぞを借りてきてんですが、ついこの間『どうしてみんな結婚するのか』とか『一人でも楽しく暮らす』とかそんな感じのタイトルの本ばっかりまとめて借りたのです。狙ったわけじゃなくて、それを書いてる作家さんが好きで、棚にあったもんだからね。
でもそんなタイトルばっかり続けて見た貸し出し係の人、あたしのこと独身だと思ったかなーと車に戻ってから思いました。あたしが係員だったら邪推する気がする。
指輪? ああ指輪はしてますけどね、そんなとこは意外と見てないかもしれないじゃないですか。
あたしは結婚して以来、大喧嘩した時以外は常に指輪してますが、友人にはしてない人多いですね。妊娠中にお医者さんに、指がむくむから外した方がいいよ、と言われ、それ以来どこにしまったか判らなくなった、と言ってる友人や、洗い物する度に外してたらめんどくさくなった、と言う人など、さまざまですが。
あたしはお医者さんにそんなアドバイスはされなかったし(むくみもなく)、洗い物もシャンプーも全部はめたままやってるんで、外す時ったら磨いてもらう時ぐらいかな。
左の薬指が一番心臓に近いからこの指にはめる、とか何とか言いますが、本当のところ、この指が一番神経が鈍いからじゃないですかね。他の指に指輪はめて出かけると、気になってしょうがないんで、帰ったとたんに外しますが、結婚指輪は慣れちゃったんで平気なんですよね。コンタクトレンズと一緒でね。


そうそう、マーマレードとともにレンコンと豚肉のきんぴらがやって来たんです。これがまた旨いのよヽ(`Д´)ノ くそーお義母さんめ、あたしが太ったの知ってるくせに~~。
んで昨日の残りのひじきと、そろそろ使っちゃわないとやばそうな鶏肉とキャベツともやし炒めの卵とじと、おつゆと、漬物と……ってテーブルの上が賑わったら、メインディッシュの生姜焼き出すの忘れちゃったじゃんか!! 全部食べ終わった後で思い出したよ・・・とほほ。
[PR]
# by new-chao | 2005-09-24 19:24 | チャオさんの独り言

昨日、ケーキ屋さんで

世間は3連休だそうですが、うちには関係ないです。なんだか寂しいです。


昨日、リニューアルオープンしたケーキ屋に行ったんですよ。そこはシュークリームが美味しいと評判のとこで、見てるとよそのお客さんなんか平気で20個とか30個とか買ってくんですが。うちからは車で30分ぐらい掛かるのかな? だもんでしょっちゅうは行けないんですけど、実家にオープンのチラシが入ってて(うちにはなかった)そこに
『1・来店の方に粗品サービス
 2・1050円以上お買い上げの方に金券差し上げます』
ってあったのですよ。粗品好きの我ら母子は、チビをじーちゃんに押し付け、もとい預かってもらって、妹も一緒に行ったのでした。
ちょーーーーー混んでる!!
いや、そうだろうとは思ったけどさ、駐車場もないから勝手に空いてたレストランのとこに停めちゃったよ。そのレストランは11時半オープンと書いてあって、あたしたちが行ったのは10時5分ぐらいだったから、レストランにくるお客さんの邪魔にはならんだろうと判断したので。
んで凄い人だから、母だけが注文して、娘らは店内を物色。注文するまでに10分、レジ打ってもらうまでに20分待ちました。チビ連れてこなくて正解です。
したら。
金券はレジでくれたんですが、ご来店粗品をですね、レシートに済みハンコ押して、買った一人にしか渡さないんですよ、粗品担当の女の人が。書いてあることと違うじゃん。それに混んでるから母だけがレジに行ったけど、ひょっとすると3人分をまとめて一回で買ったのかもしれないじゃない?(今回は違うけど、とりあえず誰かが立て替えてまとめて買って後で清算、って知り合い同士ならやるよね?)で、「ご来店って書いてあるけど」って妹が指摘したら、その係りの人が何か言い返そうとしたんだよね。その時違うお客さんが何か質問してきて、係りの人そっち向いたから、その隙に人数分粗品持ってきちゃいました。
あのねー、粗品係、あんたが損する訳じゃないんだから、粗品ぐらいケチらずに配れ!! 往復で一時間かかってんですよこっちは、30分立ちっぱなしで待ってんですよこっちは!!(嫌なら来るなって? 客商売がそういうこと言っていいの? 店の名前書くよここに)
ついでに家へ帰ってから、母が不思議そうに言うんです。例の金券に、裏に名まえと住所を書く欄があったんですが、その下に注意書きで「必ずご本人がご使用ください」ってあるんです。「どうしたら書いてある人と持ってきた人が本人かどうか確認できるの? ケーキ屋で身分証見せろって言うのかな」
┐(´~`)┌ そうなんじゃない?


あ、粗品は二口分ぐらいの大きさのバームクーヘンでした。あたしの分は半分旦那が食べ、4分の1息子が、残りを犬が食べましたとさ。(あたしは母の分を半分食べた)
[PR]
# by new-chao | 2005-09-23 14:25 | チャオさんの独り言

飽きっぽいです

えー、太ってしまって以来、一日に1万回ぐらい『よいしょ』と言っているチャオです。
おかげでチビも何かと『よいしょよいしょ』と言いながら移動しています。
困ったもんですね。


困ったもんと言えば、最近とみに飽きっぽいです。こないだここに書いたRFオンラインも最近全くやってません。いや、やってるにはやってるんだけど、レベル上げることに何の意味があるのかと考え出したらやる気が萎えちゃって、半放置。
しかしRPGモノでレベルあげの意味を問うたらいけませんよね。何のため、というより、レベル上げること自体が目的みたいなもんなんですからね。でもダメだわ、なんかちょっと飽きました。
という訳で、今日は一ヶ月体験無料と書いてあったので、『テイルズウイーバー』というのをダウンロード。これはキャラクターごとにストーリーを追うのが特徴だそうで、大航海時代にもストーリーを追うのがありましたけど、ちょっといいかなと思ってます。なんか目的がある感じするでしょ。
アッピーなんか一年以上やってたんですけどね~。やっぱり、お友達がいたからですよね。今はとにかくどれもこれも、一人でやってる感じだからすぐつまんなくなっちゃうんだわ。でも人とあわせてやれるほど時間取れないしな、しょうがないな。


それにしても足が疲れたな。天ぷらと唐揚げ揚げるのに、一時間半立ちっぱなしだったからだな。軟弱だな・・・。
ま、唐揚げ食べてチビが『おいしーおいしー』とやかましく言ってくれるからいいんだけどさ。
天ぷらはめんどくさいけど、野菜いっぱい食べてる感じがするとこが好きです。にんじん、ナス、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいもに対して、お肉は鶏だけですからね。シイタケも入れたいとこですが、旦那が嫌いなんでやめ。悲しい。
[PR]
# by new-chao | 2005-09-21 20:46 | チャオさんの独り言