<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと具体的過ぎるけども

いやいや、あんまり具体的なこと書くのもどうかとは思うんですが、あたしの日記なんで、ま、いっかってことで。
今日は検診でした。
一般的には36週(いわゆる臨月)になったら週一回の検診なんですけど、あたしは前回35週目の最終日に行ったからか、次も二週間後でいいって言われたんですよ。次の日から臨月なのに、いいのかなーとは思ったんですけど、行けばその分お金払わなきゃいけませんからね(セコイな)、言うとおりに二週間後の今日行ってきたわけです。
したらね、診てくれたのは院長だったんですが(あたしが通ってる病院は先生が4人います)、院長はなんかいつも適当なんですよ。「順調ですね」しか言わない感じで、腹回りも測らないし、赤ちゃんの体重も教えてくれないし。ま、院長が何にもいわないんだから、問題ないんだろうと思うことにしてるんですが。
でね、今日は予定日まで二週間だし、内診するんだろうと思ったんですが、いつもどおりお腹の上からエコーで見ただけで終わりそうな雰囲気なんです。そりゃ内診は、変な格好で変なとこ見せなきゃならんし、痛いし、なきゃないでもいいんだけど、やっぱり不安じゃないですか? 予定日近いしさ、子宮口の開き具合なんて本人には判らないんだから。
そしたら院長が、「赤ちゃんのためには38週のうちに産むのがベストなんだけど、内診して、早く産めるよう協力はできますけどしますか?」って言うのです。いいんだけど、この、内診してもしなくてもどっちでもいい、みたいな言い方って、なんか不思議じゃないですか? 
んで、ま、診て欲しかったから診て貰ったわけですが。
診るだけかと思ったらば、「卵膜剥離させます(違ったかも。先生早口だから時々何言ってるか判らん)」っつって、っつってですね、何かぐしぐし掘るんですよ、あたしの大事なとこの中を!!
「あたたたたたたた」思わず内診台の上でずりあがるあたし。「ごめんね、痛いね、もうちょっと」ぐしぐしぐし「ううう」「はい終わった。消毒しときます」な、何をされたんだ・・・ただの内診も痛いのに、今日のは特別痛かったぞ~~。聞いた感じ、何かを剥がしたんだろうけどさー。
あ、未出産のみなさん、内診は痛くない、という方もおられますのでご安心を。あたしはやるたんびに痛かったけど、人による(医者による?)みたいですよ。
「赤ちゃんまだ全然降りてきてないねー、でもまああなたは余裕だから、普通にしてれば一週間以内に陣痛来るでしょう。陣痛を気にしててください」
一体、何を根拠に余裕なんだろうか・・・。2週間で2キロもまた太ってしまったと言うのに(太りすぎ)。大丈夫かな~。陣痛10分間隔の時に気づくかなー、あたし・・・。前回は10分の時には気づかなかった、というか、後から思うとあれが陣痛って感じだったからなあ。ドキドキドキ。痛い。
[PR]
by new-chao | 2005-11-15 14:05 | チャオさんの独り言

そしてまた日曜。どっかに行かねば

あーーーー、決まらない。
名前が! 名前が! 名前があ~~~!!!
こんばんは。
最近の悩みでございます。腹の子の名前ですよ。
チビの時はこんなに悩まなかったような気がするんですよね。男女どっちでも通用するような名前を紙に書き出してって、その中から気に入ったのをいくつかに絞って、さらに漢字をいろいろ当てはめてみて(姓名判断のサイトでちょっと占ってみたりもして)、あんまりなさそうな字面の名前にしたんですが。
次はね、あたし絶対譲れないことが一つあるんです。
それは名前の文字に「さんずいを付けない」ってこと。
チビね、すごいヨダレマンなんですよ。んでそれが名前にさんずいが付くからなのか、否か、次の子で試してみたいんですよね。(いやもちろん、名前のせいだけじゃないだろうけどさ。旦那もヨダレマンだったんだって。あたしは違うけど。でも旦那も名前の文字にさんずい入ってるんですよ。あたしは入ってないです。だから次はナシで。んもう絶対さんずいなしで)
でもまだ間に合う。生まれてから2週間以内に届け出出せばいいんだから、生まれてからでも間に合う筈だ。だが候補ぐらいは決めとかないと・・・・。
んもういっそ「チャオ子」にしたろか!


今日はね、いつも行く公園が近所のディズニーランドなら、近所のユニバーサルスタジオですかね、初めて行ったんですけど、やっぱり市が運営してる交通公園に行ったんですよ。
そこはね、なんと、ジェットコースターもバイキングも、50円なんです。
50円ですよ!!(3歳以上)
さすがにジェットコースターとバイキングはうちのチビは幼すぎて乗せて貰えませんが、メリーゴーランドとか幼児向けの電車みたいなのとか、オッケーです。大人の同伴があれば。あたしはこんなデカ腹なんで、今日はカメラ係に従事して、何にも乗らなかったんで、4つ乗って200円(旦那の乗車賃)。
不満を言うなら、乗り物同士を乗り継ごうと思ってもいちいち階段上がったり下がったりしなきゃならんとか、歩道橋が狭いとかで、ベビーカー使うのには向いてない公園の構造ですかね。息子はもう平気で走り回るんで、ベビーカー使わないからいいけど、次が生まれたらちょっと行きづらいというか、行くだろうけど不便だなあ。
ついでにやっぱ見てると、うちと同じように、上の子が2つか3つで、お母さんお腹が大きいっていう家族が結構いるんで、妊婦にいちいち階段歩けっていうのは結構厳しいっすよね~とすれ違いながら思いました。
あ、あと公園だけど乗り物があるからか(?)犬は入れないっていうのもね。ちょいと寂しいですね。しょうがないのかもしれないけど、近所のディズニーランドは犬も入れるんで。
でも50円は魅力だ。大きな魅力だな~~。
[PR]
by new-chao | 2005-11-13 20:20 | チャオさんの独り言

22歳ですけどね

今日も特に何も問題なく、半日実家でだらだらして、平和な一日でした。
おめでとう、あたし。
今日は誕生日です。


ま、それほどめでたがるような年齢でももうないですけど。


しかし21日までに二人目の子が生まれると、長男以外全員さそり座っちゅー、な~んか嫌な家族になっちゃうんだよな・・・。はっ、今全国のさそり座を敵に回したかしら。でもいいじゃん、あたしもさそり座なんだもん。さそり座が悪いと言ってる訳ではない、家族の4分の3がさそり座なのが面白くない(というか面白い?)と言ってるだけです。


誕生日と言えばケーキ。最近ロールケーキがブームなんで、実家の側のケーキ屋さんで紫イモのモンブランなるロールケーキ(1800円)を買って、実家の家族と食べ、帰ってきてから夕飯の時に旦那とも食べました。今度の検診でも太ってること請け合いです。


笑いの絶えない一年になりますように。
[PR]
by new-chao | 2005-11-10 20:48 | チャオさんの独り言

帝王切開の場合って、どうなの?

c0052450_1632669.jpg最近はこんなことをやってます。→
おしりがプリッとセクシーなチャオさんの図。
「墨香オンライン」というゲームのオープンβ中。キャラもきれいですが、背景が綺麗でいいです。やってることったらいつもと同じで、クリックしてモンスター倒すだけですが。


いたたた。
何が違うって、胎動が違うんすよ。
息子ん時はね、直線的な動きだったわけ。ぼくっ、ドカッ、て感じでさ、腹の中から肋骨の辺を蹴飛ばしてたんです。
しかし今回の人は、ぐいーっと、むぎーーっとやるのよ、ねちっこく。お腹の前の方でやられる分には、うおお押されてるって感じで済むんだけど、わき腹でやられると痛い・・・。
お風呂やトイレでお腹出すと、エイリアンも真っ青なぐらいに動いてるのが目で見て判るんで、見入ってしまいますね。変で。男の人には耐えられないんじゃないかと思うわ。胎動なんて「きゃ、動いたわ☆ 触って触って♪」なんて可愛いのは最初だけですぜ、まじで。
あたしのようにつわりがすごくすごく軽かった女でも、もう妊娠するのは嫌だ、と思うぐらいですから、つわりが重い人はほんっとうにしんどいんだろうな~。


うちは一人目が立会い出産で、今度も立ち会ってもらう予定ですが、なんか世間では、出産に立ち会うと奥さんを女として見られなくなるから嫌だ、という旦那さんがいるんですってね? なんで? 
こないだブリトニーが、分娩の痛さが嫌で、帝王切開で旦那さん立合いで産んだって話題がありましたよね。けどどっちかって言うと、そっちの方が怖いような気がするのはあたしだけ? だって赤ちゃんが取り出せるほどお腹切るんだよね? それを見るほうが、自然分娩見てるより怖いと思うけど・・・。だいたい陣痛の痛さってのはお産が終われば終わりだけど、切開した傷はしばらく痛いんじゃないかと思うのよね。そっちのが長く痛いんじゃないのかな~、判らないけど・・・。
あ、でも日本じゃ、手術で産む場合は立ち会わないかな。先生の邪魔だもんな。
んで産後一ヶ月で元の体型に戻したって話題をまた聞きましたが、帝王切開で産んだ産婦さんって、そんなにすぐ運動してもいいもんなんですかね? 傷も痛かろうに。うちの母なんか、産んだ後(自然分娩の場合の話ですが)一ヶ月はシャンプーもダメ、髪ブラッシングするのもダメ、テレビも見るなっていってましたけど。いや、あたしはシャンプーは病院でしてもいいって言われたんでしてましたが。でも一応母に敬意を表して(?)髪はブラシ当てませんでした。そのためにショートカットにしてるってのもある。
ああでも誰かのブログで、帝王切開の後暇だから、PSP持って入院するっての読んだな。んじゃあそういうの大丈夫なのかな、手術の人は。
どこまで大丈夫なのか、何となく興味のあるチャオでした。
[PR]
by new-chao | 2005-11-09 16:34 | チャオさんの独り言

ネタがないので

雨が結構すごいです。窓に当たってうるさい。
こんばんは。
昨夜は旦那の実家でトロロパーティー(トロロご飯やるから兄弟の家族集合の日)だったので、晩ご飯用意しなくてよくて楽ちんでした。甘く煮た黒い豆を箸で摘んで食べる様子を見て、お義父さん感心。うちのチビ、2歳5ヶ月ですが箸使いは大人並なんです。


しかし今回の妊娠は・・・前回と大して違いがないな。つわりもほとんどないしな。
つわりと言えばですね、ゴールデンウィークの頃、あたしが「ぱりんこうまー」と騒いでいたの覚えてらっしゃる? いや、今でも美味しいですが、あの頃、3食ぱりんこでもいいと思うくらいにはまってたのは、今思うとつわりのせいですね。夏過ぎに食べたら以前よりしょっぱく感じて、以来あんまり食べてない(それと買おうかと思って店に行くと意外と高い)です。
けど前回と違って、今回は便秘はするわ下痢はするわ、熱は出るわ風邪は引くわで、それが困ったちゃんでしたな。薬飲めませんからね。息子の時はそういうのが全然なくて、花粉症の季節もほとんど鼻炎の症状が出ないで済んだんですよ。でも今回はなんか、ダメですね。いかんですね。何ででしょうか(やっぱり前の時より年食ってるからか・・・)。
しかも7ヶ月の段階ですでに臨月と同じ腹回りで、おなかが邪魔で仕方がないんです。靴下自力で履けないし、足の爪は自力で切れないし、一度座ると立つのがしんどいので、んもう近頃は「よいしょ」と一日に10万回ぐらい言ってる気がする。
ついでにお腹の中であかんぼの体が縦につっかえてる感じがするんで、体が曲がらないんですよね~。車運転してるときなんか、前に乗り出して確認するとか、後ろ振り返るとかがやり辛いもんだから、不便で危ないですね。やめろ、運転を。そりゃ無理ですね。
いつ出て来るのかなー。先生を信用するなら、まだあと10日は出て来ないはずですから、今から緊張してなくてもいいんですが。
あ、そうだ、今回はアレがなかったな。マタニティーブルー。
前回は何か、いろいろ不安になったり、子供なんかできたらあたしの人生は終わったも同然だって気がして、めちゃめちゃ泣いたりしてた時期があったんだけど、さすがに一匹産んでるとそういうのないですね。それに前は、まず女の子が欲しいと思ってて、男だって言われたのが残念で(失礼な親だ)すげー悲しかったんですが、どうやら今回、念願の女の子らしいんで、泣く理由がないし。
いやいや、産んでみれば男の子だって充分可愛いですけども。毎日毎日「可愛いな~おまえは! むにむに(ほっぺを摘む音)」と言ってますけども。
でもやっぱ一人は女の子が良かったわけ。これで出てきた時になにやら付いてたりしたら暴れるかもしれんぞ、ショックで。


なんだか話にまとまりがないですが、今日はこの辺で終わり。
[PR]
by new-chao | 2005-11-06 19:33 | チャオさんの独り言

芋掘り~

c0052450_1821846.jpg11月3日ですね。
世間は文化の日ですが、我が家では『旦那の32回目の誕生日』&『我々4回目の結婚記念日』であります。
ってことで、今日は旦那の実家の畑で、芋掘り大会。
写真で立ってるのが旦那の二人の姉、しゃがんで掘ってるのがその娘たち、あたしの義理の姪っこたちですね。あ、男が旦那で、その向こうにチラッと写ってるのうちのチビね。判るって。
c0052450_18241785.jpg
姪たちはチビに気を使って、わざわざ一旦引っこ抜いたイモを軽く埋め直して、「ここ持って引っ張って~」と抜かせてくれたり、畦を歩く時転ばないように手を貸したりと、お姉さん振りを発揮してました。いい子達で助かります。
一番小さいと、どこへ行っても可愛がってもらえて、幸せなチビですね、うちの息子は。
子供達はしまいには芋掘りに飽きて、ミカンもいだり、公園に遊びに行ったりしてしまったので、最終的にはお義母さんとうちの旦那が掘ってましたが。は? おまえは何をしてたかって? あたしは写真撮ったり、チャオを連れてうろついたり、背中にセミの抜け殻引っ付けられたりしてましたよ。


でね、小学一年のミーやんがチビつれて公園に行くというので、あたしも犬つれてついて行ったんです。したらそこに、黄色い生物をかたどった遊具がありまして、
「何あれ、ベンチ?」と聞くと姪っ子「ううん、乗ると揺れるんだよ」
あたし「何だこの変な生き物は。恐竜?」
ミーやん「そうだね、それをイメージしてるかもしれないね」
それをイメージしてるかもしれないね
・・・これ、小学一年生の台詞?
後から旦那に話して、二人で爆笑してしまいました。
ミーやん、恐ろしい子・・・!(by月影先生w)
[PR]
by new-chao | 2005-11-03 18:26 | チャオさんの独り言

実は(って程のことでもないけど)

朝、ふと目が覚めると、息子があたしの顔見てたりして、目が合って「うへへへっ」と笑ったりして、幸せですね。
おはようございます。
寒くなってきましたな、特に朝晩が。は? 前から寒い。ああ、そうですか、あたしとしてはやっとって感じなんですが。ようやくパジャマも長袖にしましたしね。あ、ちゃんと旦那と息子はとっくに冬物着せてますよ。犬は毛皮ですしね。それは元からか。


太った太ったと言い続けてますが、どのくらい太ったか知りたい?
別にどうでもいいとか言わないで~。
なんとですね、このブログを始めてから早8ヶ月(!)、その間に増えた体重がなんと9・8キロ
ってつまり、知ってる方は知ってるんですけど、あたし、
今日から臨月でございますよ。
あのね、別に妊娠って、孕んだ瞬間から太るわけじゃないので、6月の終わりぐらいまでは普通の体重&体型だったんですよ。ジーパンだって履けますし。腹帯するまでは、たぶん傍目には妊婦だなんて判らないと思うわ。
だから5ヶ月ちょっとで10キロ近く増えちゃって(よせばいいのにひと月で3キロ太ったときもあったな、先生に叱られた)、重さに筋力が伴わないのでしんどいのでした。


ってことで、いつ来るのか判らないのがお産です。
ある日突然ブログの更新が止まったら(いや今も止まり気味か^^:)、産まれるのか~と思ってやってくださいませ。
まだ当分、来ないけどな!
[PR]
by new-chao | 2005-11-02 07:06 | チャオさんの独り言