<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初恋・・・

旦那が書いてるブログ仲間達の間で、いろいろなバトンを回すのが流行ってるみたいなんですが、そこでこないだ『初恋バトン(恋愛だったかしら?)』ってのがあったんです。
で、ネタがないんで、あたしは関係ないんですが、初恋の話。
その前に、初恋ってのはいつのこと言うんですかね? 保育園の頃仲が良くて、将来はその子のお嫁さんになるーとか、そういうののこと? それよりは中学生とか、もうちょっと真剣に(?)告白したりしなかったりとか、そのぐらいの時期の話なのかなあ。
ま、いいや。あたしが覚えてる限りは、小学2年の時が一番古い気がするからそれで行こう。
同じクラスに横井君って子がいたんですよ。名前を出すな。いや、出したっていいじゃんか、どうせ判らないし。
彼はクラスで一番背が低くて(中学も一緒だったけど、彼はずーっとクラスで一番背が低いままだった。あたしよりは高くなってたけど)、丸顔で、可愛かったんです。んで好き、というか、気に入ってたんです。
ある冬の日、あたしと横井君だけが体育の授業を見学してたことがあったんですね。授業内容は忘れましたが、我々だけ体操服着ないで座ってたわけですよ、校庭の隅に。
んで、今はどうだか判りませんが、あたしが小学生だった頃って、学校の中に野良犬が(ひどいと複数)たむろしてる事が日常的にあったんです。え? そんなのおまえの学校だけ? そうなのかなー、中学も結構犬がうろうろしてたから、それが普通なのかと思ってたけど・・・で、その犬がですね、どういうわけかあたしたちに目をつけまして、特に煽ったりした記憶もないのに追っかけられる羽目になったんですよ。さらにその犬が横井君の着てたジャンパーに噛み付いて、離さないのです。
くどいようですが、あたしたちはまだ小学2年生、運動おんちの女の子と、クラスで一番小柄な男の子の二人連れです。首輪もしてない犬はすごく大きく感じられるし、噛み付いたまんま離さないし、我々は犬を振り切ろうとそこら中を走り回るしかありません。
で、当時うちの小学校、子供の数が多くてですね、教室の数が足らず、中庭にプレハブの教室を作って、そこに2年1組から3組までの3クラスだけが入ってました。あ、あたしたちは2年2組だったんですが、犬に追われてそのプレハブ校舎に逃げ込み、プレハブは校庭とほとんどつながってましたから犬も追ってこれて、多分『やめてー』とか『来るなー』とか何か言ってたと思うんですよね。したら授業中だった、2年3組の担任の先生に怒鳴られました・・・。
どうやって犬との戦いに決着がついたのかは忘れましたが。
今思うとですよ、ここで先生がうるさいって怒るのって、変じゃないですか? 犬に噛まれてないか、とか、そっちを心配するのが筋じゃない? だって体育見学してたくらいなんですから、多分風邪引いてたとかおなか壊してたとか、体調が悪かったんだと思うんですよね。うちの担任がフォローしてくれたって記憶もないし。
だいたい変だと思うのが、どうしてプレハブ校舎使ってるのが2年生だったのかってこともですね。プレハブは外とツーツーで、夏は暑く冬は寒く、しかも床が滑らないから掃除の時間に机を移動させるのが普通の教室より難儀だったんです。それを何故体の大きな6年生じゃなくて、2年に割り振ってたんだろう。しかも5クラスあるのに、3組までだけが犠牲に・・・。
あれから20数年がたった今、釈然としないわー。
って、あら? 
初恋と関係ない思い出話になってしまった。
[PR]
by new-chao | 2005-10-28 18:57 | チャオさんの独り言

眩暈

なんか知らんが、今日は昼間から眩暈が酷いなあ。
相変わらず暑がりだし、ひょっとしていよいよ更年期なんだろうか?
ってこの年で更年期障害が出てたまるかあ~!
初潮もまだやっちゅうねん。


昨日から「破天一剣」というゲームのβテストに参加してます。ちなみに、またしても名前はチャオです。敵を求めて、うろうろしてみました。
あ。旦那発見。
こんなところで首だけ出して何してんの。↓
c0052450_20224764.jpg

[PR]
by new-chao | 2005-10-26 20:27 | チャオさんの独り言

そしてまたいつものような日

たまには「すしのこ」使って酢の物作ろうかと思いまして、きゅうりを輪切りにして、あたしがご飯作ってる様子をじっと見てる息子にすしのこの匂いを嗅がせたんですよ。あまりの酸っぱさに噎せてましたが(笑)。
したらその仕返しにか、出来た途端にきゅうり全部つまみ食いされてしまいました。「からいよ~(酸っぱいよの間違いですね)」と言いながら、3分の1本分ぐらいを全部・・・。
うああ、箸休めが一品減っちゃった。


昼間、洗面所とトイレを掃除したんですよ。
母ちゃんのやることが気になって仕方がないチビストーカー、洗面所ではイスに上がってみてるだけだったんですが、トイレについて来たら真似したくなったらしく、ブラシで擦ってる間は「すっごいよすっごいよ(何がだろう)」と応援するだけでは足らず、ついにトイレクリーナーでそこらへんを拭く母の後を追って、トイレットペーパーちぎって同じように乾拭きしてくれました。
大きくなってからも自主的にやってくれるとありがたいんですが、多分やらないでしょうねえ。
何でもかんでも真似したい年頃らしく、干しといた布団取り込む前に叩いてると、やらせろと布団叩きを奪って叩き、取り込んだら取り込んだで、運ばせろ、と奪うのでやらせ(大人用の掛け布団、重くはないけど大きいので廊下引きずって行きました)、洗濯物を畳み出せば、ぼくもぼくもと丸め・・・手伝ってくれるのは嬉しいんだけど、仕事が増えるのよ・・・。
しかしここで止めると子供の自主性が育たない。本当か? ってことでやらせときますが。んもう大きくなってもちゃんと手伝ってよお。


背後が騒がしいと思ったら、男二人で6・7年前のクラブヒットソングに合わせて踊ってる・・・。こういうバカな光景は、是非ビデオに撮って残さなくては! そして将来息子が生意気言うようになったら、こういうものが残ってるがいいのか、と脅すのに使うのだ。
[PR]
by new-chao | 2005-10-24 20:01 | チャオさんの独り言

ひとりごと

あたしね。ここんとこずっと考えてることがあるのよ。
本当は誰かに聞いて欲しいの。
でも言えないの。言うと、おおごとになりそうでさ。
でも本当は聞きたいの。それでどう思うか教えて欲しいの。


あたしには絶対に秘密を他人にもらさない男がいるから、そのひとにだけは喋ったけど、口が堅い代わりに意見も絶対言ってくれないのよね。
c0052450_19433842.jpg←このひとが口の堅い男。チャオさん。隣は自分の誕生日用に早々と買った、キャリーバック入りチワワぬいぐるみです。
なんかもう・・・何日も悶々としてる気がする。
[PR]
by new-chao | 2005-10-23 19:55 | チャオさんの独り言

こういうのって、どうですかね

近頃、旦那が浮気してるという夢を時々見ます。
なんなんでしょうか、これは。
相手は毎回同じ女の人で、いつも後ろ姿なので顔は判らないのですが、髪が長く、すらっと細くて、若いです。つまりあたしと正反対のタイプですね。あたしが憧れてるタイプなんでしょうか? いや、でも髪を短くしたのは短くしたかったからだし、デブなのは嫌ですが、あたしだってまだまだ若くなくもない。若い、と思う。若いです。(もういい)
んで、夢の話ですが、ある時はその女の人と旦那がどこかへ歩いていこうとしてる後を、あたしも歩いてました。ある時はうちのリビングのソファで本番の真っ最中なのを、どこで見てるのか判らんけど見てるのです。
何が腹が立つって、あたしが気が付いてるってことに二人が全く気が付いてない(あたしが何にも知らないと思ってる)ことが腹立たしくて、悔しくて、胸の真ん中に悲しみの塊がどかっと乗っかってるのが苦しくて、泣きながら目が覚める。
目が覚めると実際にも泣いてる訳ですが、泣く夢ってのは夢判断的に言うと吉夢なんですってね。反対に大笑いして、自分の笑い声で目が覚めたりってのは、すごくストレスが溜まってる時とかに見る夢なんだそうで、そっちのが良くないそうなんですが。
しかし夢とはいえ、悲しいのよ。
なんかそういう、影響受けそうな映画でも見たかしらん、最近?


あたしの従兄のお嫁さんのお母さん(だから親戚だけど他人なんですけど)はお父さん(つまり旦那さんですね)のことが大好きで、娘より息子よりお父さんなんだそうです。
ってことをうちの母が、ちょっと軽蔑気味に言ってたんですが、なんというか・・・確かに日本人の50代の夫婦で、旦那さんのことが未だに好きって言う人は珍しいかもしれないけど・・・旦那さんのことなんか大っ嫌い、顔も見たくない! って言うよりは、いい事だと思いません? 
それを、どっちかって言うと「気色悪い~」っていうニュアンスでいうのって、どうなんでしょうかね。んであたしが一緒になって、「へー、変なおばさんだねー」って言わないのをちょっと非難気味なんですけど、・・・ねえ?
[PR]
by new-chao | 2005-10-22 18:48 | チャオさんの独り言

リアルでパンヤ

c0052450_14431634.jpg
昨日、旦那が百均でゴルフのおもちゃを買ってきたので、リアルパンヤできてチビは夢中です。
一人で遊んでくれれば親は楽ですが、一回ずつ交代で、ちゃんと立って打たないと怒られます。セットする玉の位置がカップに近くても怒られるし、片手で打とうとすると両手でクラブを持てと指導されます。厳しいです。
そして見事カップインしますと、「大成功~」と言いながらクラブをバトンみたいに回します。やらないと、「やって、くるくるくる」とまたしても注意を受けます。厳しいです。


こんにちは。
さっき息子と二人でお昼にうどん食べてたら、急にチビが「でんわ」と言って席を立って、おもちゃの電話の受話器を取ったのです。
「もしもし・・・はい、・・・もしもし、はい、うん(ここで何やらメモを取る真似)そっか、うん(ちらっとあたしの方を見る)、じゃあね」
てっきりあんまりお腹空いてなくて、もう食べるの終わりにして遊んでるのかと思ったんですが、電話を切って戻ってきて、またうどんを食べ始めました。
「急に電話かかって来たの?」と聞いてみると「うん」だって。もちろん実際には何の音もなってないんですけど。
一体誰と喋ってたんだろう。なんかシュールだわ・・・。

おまけ・本邦初公開《リアルパニャラー・旦那》
c0052450_14451693.jpgこんな格好の写真載せるなって怒られそう。ははは。
[PR]
by new-chao | 2005-10-20 14:48 | チャオさんの独り言

あーおかしい

今日はギョウザ鍋~♪ 鍋と思うと心が弾む~~~♪
何故ってそれは~準備が簡単だからぁ~~~♪

歌ったのに意味はないです。
ギョウザ作るのは、ちょっとめんどくさい&具を詰めすぎて口が閉まらないですが、たまに食べたくなるのでやります。あ、皮は当然既製品ですよ。皮から作ってみたい気もしますが、それはもうちょっと暇になってからね。え? 今でも充分暇だろうって? 
c0052450_18252324.jpg

で! みなさんお待ちかねの(誰がだ)チビの七五三写真アップ。
顔がムッとしてるのは、暑かったのと、抱っこして欲しいのに降ろされちゃって怒ってるからです。
外で撮影してるのに草履を履いてないのは仕様です。
こんな息子ですが、ついさっき生まれて初めて「ダイジョウブ?」と言いました。あたしが熱いギョウザをはふはふしながら噎せたら、あんたは外人か!と突っ込みたくなるような変な発音で「大丈夫?」と。
発音はおかしいですが、使い方は合ってます。いつの間に理解したんでしょうか。子供ってすごいなー。彼的にブームになったらしく、テーブルの周りを歩きながら「だいじょうぶ、フゥー! だいじょうぶ、フゥー!」とちょっとレイザーラモン風味で歌ってます。意味は判りませんが笑えます。
なんでこう、面白いんだろう、チビ・・・。多分どこのお宅のチビも面白いんだろうけど。あたしがチビだった時もこのように面白かったんだろうか?
[PR]
by new-chao | 2005-10-17 18:27 | チャオさんの独り言

あと・・・

あたしは見てなかったんですが、脈拍数から寿命を計算する式、というのをあるテレビ番組で言ってたんですって?
母が教えてくれたんで、計算してみます。
番組では15秒計って4倍するといいと言ってたそうなんで、数えてみると・・・19回ですね。ってことは1分間で76回。
どっから出て来た数字か知りませんが、4376をこの数で割るんだそうです。
4376割る76≒57.57
あたしの寿命は58歳かあ。
思ったより早く死ぬのねぇ。
あと・・・27年か、んじゃあ孫の顔は見られそうにないなあ。それがちょっと残念だと言えば残念な気もするが、寿命ならしょうがない。後は頼んだよ、旦那よ・・・。


と思ったら、旦那の脈拍数はなんと1分間で81。
54で死ぬ計算なんですね!
しょうがない、25歳以降の人生は自分で何とかしてくれ、息子よ。
[PR]
by new-chao | 2005-10-13 19:35 | チャオさんの独り言

イルカショーを見に行ってきたよ

めっきり涼しくなって、絶好の行楽日和ですね!
ついこないだまでと言ってることが正反対ですが、気にしないで下さい。事実そうなんだから仕方がない。
ってことで、雨の中、イルカショーを見に行ってきました。
数日前の新聞折り込みチラシに、入園料半額券があったからですが(だって普通に入ったら1500円もするんだもん、大人二人で1500円ならまあ許すけどさー。しかし一枚につき一人しかダメだったから、実家に入った分を探してもらって貰ってから行きました)。
いや、行く前に買い物に寄ったら、雨が止んだんで、いいかなとおもったんですけど。降られましたね、結局。しかも傘等を全部車の中に置いてっちゃったんで、持ってった意味ゼロでしたが。
c0052450_15241510.jpg
《→ゲートを入ったとこでセイウチの置物とならんでポーズを取るチャオ&チャオ息子》
今日の目的はイルカショーと、『セイウチにタッチ』です。
先着100名が生セイウチに触れるというイベントをやっているので、着いた途端に取りあえずフードコートでご飯食べて、並びに行きました。並んでるのはあたしだけで、チビは雨をものともせずそこらへんを歩き回り、旦那はそれを追って歩き回りました。
オスのセイウチ、キック君とやらが檻の際まで来てくれて、時々『オウ!』と鳴きながら次々と触られ、我々にも触られ(柔らかかったです)、世間の親達は一生懸命写真やらビデオやらその両方やら撮ってました。
その後イルカスタジアムに移動、メインイベントを待ちます。
c0052450_15243577.jpg
《→かぶりつきでイルカを見る息子》
3列目まではしぶきがかかります、という注意書きのせいか、雨のせいか、中央最前列が空いてるじゃないですか。息子は意気揚々と座ろうとするので、持参した雑巾でイスを拭って座りました。
さすがに邪魔するものが何もないので、ものすごく見やすかったですね~。最前列で見るなんて、あたしたち親はしたことがなかったので嬉しかったです。しぶきはかかったけど、ま、恐れてたほどではなかったし(イルカも加減してるのかしら)どうせ雨で濡れてたし。
チビもショーが判るようになったんだな、と成長を実感。ショーを見た後、おみやげ物屋を見て、記念にセイウチの置物を買って帰りました。なんとなく見覚えがあるような気がしたんですが、以前にここに来た時に見たのかな、と思いつつ。
家へ戻ったら同じセイウチの置物があったのは、内緒にしといてください。                   
[PR]
by new-chao | 2005-10-11 15:26 | チャオさんの独り言

美容院ってなんで疲れるんだろ

踵の荒れが酷いんですよ。年中。
という訳で、尿素20%配合のクリームを薬局で買ってきました。帰ってきて、さっそくひび割れてる踵に塗り塗り。
と、そこへ同じクリームを買った母からメールが。
『さっきのクリーム、亀裂のある部分には使わないでって説明書に書いてあるけど大丈夫?』
え。
もう塗っちゃったよ・・・。


美容院に行ってきました。
このブログをずっと読んでくれてる方、そういえば前もそんな話題があったと思ってくださるでしょうか。
あったんですよ、前にも美容院に行ったって話題。
それ以来、初めて、です。5ヶ月半ぶりです。
女捨ててますかね、やっぱ・・・。
久しぶりにショートカットにしてきました。帰ってきたら、『デビューした頃の広末涼子みたいな髪型』と旦那に言われました。そんな感じです。
ちょっと切るたんびに美容師さんが、『こんな感じでどうですか?』と聞いてくるんで、『もっと切って』『もうちょっと短く』とばかり言ってました。
キャンペーンでネイルかハンドマッサージを無料体験できますよ、と言われたので、マッサージもしてもらいました。いい匂いのするローションつけて、ネイリストの女の子がぐりぐりと。手のひらぐりぐりはなかなかいい気持ちでしたよ。ローションも、いろんな匂いが選べるんですが、ここんとこ機嫌の悪いあたしは『おだやかな心になる匂い』を選びました。洋梨となんかって書いてあったな。やってもらってから5時間たつけど、まだ匂いますね。何回も手も洗ってるのに、すごい浸透力だな。


踵ですが、べつに染みたり痛かったりってこともないので、平気みたいです。
もうちょっと続けて使ってみよ~っと。
[PR]
by new-chao | 2005-10-09 15:55 | チャオさんの独り言