<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラッディ煮込み

今テレビを点けたら、マツケンサンバの振り付けの人が映ってたんですが、したら見た途端に息子が「おれーおれー」と言い出したので、驚いた! 
マツケンだけじゃなくて振付師の人の顔まで覚えてるのか、チビよ。そんなにこの人、テレビで見せた覚えないんだけど・・・。


ちょっと機嫌いいです。
というのは、今日の晩御飯であたしが作ったブラッディ煮込み(とあたしは呼んでるけど、単にトマト缶で煮てるだけ)を、息子が「おーいしー♪」と言いながらものすごい量食べたからです。
全然食べない時もあるんですよ、あたしが作ったものを。白いご飯と牛乳と果物だけ食べておかずは無視、とか、ばーちゃん(義理のお母さんですね)の分けてくれた煮物ばっかり食べる、とか。特にばーちゃんのばっかり食べられると妬けるので、「父ちゃんと二人であっちの家に帰れ!」と言ったりします。多分帰ってこられても、お義母さんも困ると思うけど。はははは。
うちの母はカレー以外の煮込み料理を作らないので、あたしは自分がおさんどんやる時以外では、実家でシチューの類を食べたことがありませんでした。
ついでにあたしと旦那に共通した、食べられない野菜と言うのが、生のトマトなんです。旦那はトマトを食べると吐くそうで、あたしは舌が荒れて大変なことになるんですが、火を通してあれば大丈夫。
ってことで、独身の時は食べたこともなかった料理なんですが、結婚してからはわりとよく作るのです、ブラッディ煮込み。何しろ煮込んでるだけなんで簡単だし、家族に野菜を食べさせたいもんですから。
作る時はあらゆる野菜を一口大に切って放り込みます。あ、お肉も入れるけど、メインは野菜ですな。
トマト缶一つ鍋に開けて、缶一杯分ぐらいお水、コンソメ一つ。
野菜はジャガイモ、ニンジン、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ(今日は省略して犬も食べました)、大豆、グリンピース、コーンなど、何でも可。おイモ美味しいです。
適当に塩コショウ。お肉は鶏のことが多いけど今日は豚の細切れでした。
だいたい煮えたなと思ったら、トマトケチャップをくるっと鍋に○書く感じぐらい入れて、ちょっと味見して、終わりです。計量の道具を使わないんで、どのぐらい入れるかは目分量だけど。


さーて、今日は夜旦那が仕事でいないから、チビと二人で何しようかな~。判ってるのかいないのか、チビにやつきながらクイズ番組見てるな~。
とりあえず二人でジュースでも飲むかあ。
[PR]
by new-chao | 2005-09-28 19:28 | チャオさんの独り言

公園には犬連れで

いやいや。昨日は風が強かったっすね~。
天気がいいので、朝からせっせとおにぎり握って、市がすごいお金掛けて作ったと言う市営の運動公園に行きました。テニスコートありバスケットコートあり、バーベキュー場にグラウンドにジム施設に、当然チビッコ広場もあるという巨大な公園です。
ま、我々はチビッコ広場にしか用はないんですけど。ガラス張りの休憩所もあって、風除けながらお弁当食べれて良かった。
公園に行く時は犬も連れて行くんですが、んもう毎回うちのチャオは大人気ですね~特にチビッコに。ほら、小さいから(チワワにしてはでかいんですけどね)怖くないし、おとなしいんで(外ではね。うちじゃ威張ってるけど)触らせますし、ま、一番はくぅ~ちゃんの人気のおかげでしょうけども。
チビと旦那が公園部で滑り台したりアスレチックもどきをしてる間、あたしと犬はベンチでそれを眺めつつ、触りたくて寄ってくるよそのチビッコおよびその親御さんとお話します。たいていはうちのチビと同年代を連れてるんで、子供の話で話し込んだりも。
市の保健センターとかで、乳幼児のお母さん座談会みたいなのに参加することがあるんですが、そういう場所より、公園で出会ったお母さんたちとの方が、よく喋ってる気がするな、あたし・・・。
チャオはねー、犬ながら偉いですよ。ちゃんと手加減するのよ、チビには。おもちゃ代わりの扱いされてても、『困ったなー、母ちゃん何とかしてよこのチビを』って顔で訴えるぐらいで、滅多に怒らないし。
だから最初、妊娠したばっかりの頃に、友達に「犬はどうするの?」って言われて、すごく不思議だったんですよね。どうするのって、どうもしないですよ。犬の方が先にうちにいたんだし、何ていうか、犬が赤ちゃん噛むかも、なんて心配したことないし。(噛むけど)たまに猫が赤ん坊の上で寝ちゃって窒息死、とかって事故があるそうだけど、そりゃものすごく運が悪い(で済ませちゃいかんだろうけど)のであって、全員が心配しなきゃならんことじゃないと思うわ。


ところで、自分でも気づかないうちに膝にミミズバレが出来てるんですけど。一体いつ怪我したんだろう。痛い。
Σ(ノ°▽°)ノハウッ! ひょっとして昨日寝てる時に、宇宙人に攫われて実験されたんだろうか・・・。
[PR]
by new-chao | 2005-09-26 19:57 | チャオさんの独り言

しまったじゃないですか!

息子が洗濯バサミを片手に『はあはあ』言ってます。何か特殊な趣味でもあるのでしょうか。
こんにちは。息子の将来をちょっと心配してるチャオです。
旦那の実家から、お義母さん手製のマーマレードをもらいました。
3瓶も
誰がそんなに食べるんでしょうか・・・我が家でマーマレードやジャム使うのあたしだけ、そのあたしも一日に一枚以上はトースト食べないんですけど・・・。一ヶ月で一瓶食べきれるだろうか・・・。いや、一瓶はうちの実家へ持っていこう、そうしよう!


そういえば最近、週一のペースで図書館に行っては、エッセイなんぞを借りてきてんですが、ついこの間『どうしてみんな結婚するのか』とか『一人でも楽しく暮らす』とかそんな感じのタイトルの本ばっかりまとめて借りたのです。狙ったわけじゃなくて、それを書いてる作家さんが好きで、棚にあったもんだからね。
でもそんなタイトルばっかり続けて見た貸し出し係の人、あたしのこと独身だと思ったかなーと車に戻ってから思いました。あたしが係員だったら邪推する気がする。
指輪? ああ指輪はしてますけどね、そんなとこは意外と見てないかもしれないじゃないですか。
あたしは結婚して以来、大喧嘩した時以外は常に指輪してますが、友人にはしてない人多いですね。妊娠中にお医者さんに、指がむくむから外した方がいいよ、と言われ、それ以来どこにしまったか判らなくなった、と言ってる友人や、洗い物する度に外してたらめんどくさくなった、と言う人など、さまざまですが。
あたしはお医者さんにそんなアドバイスはされなかったし(むくみもなく)、洗い物もシャンプーも全部はめたままやってるんで、外す時ったら磨いてもらう時ぐらいかな。
左の薬指が一番心臓に近いからこの指にはめる、とか何とか言いますが、本当のところ、この指が一番神経が鈍いからじゃないですかね。他の指に指輪はめて出かけると、気になってしょうがないんで、帰ったとたんに外しますが、結婚指輪は慣れちゃったんで平気なんですよね。コンタクトレンズと一緒でね。


そうそう、マーマレードとともにレンコンと豚肉のきんぴらがやって来たんです。これがまた旨いのよヽ(`Д´)ノ くそーお義母さんめ、あたしが太ったの知ってるくせに~~。
んで昨日の残りのひじきと、そろそろ使っちゃわないとやばそうな鶏肉とキャベツともやし炒めの卵とじと、おつゆと、漬物と……ってテーブルの上が賑わったら、メインディッシュの生姜焼き出すの忘れちゃったじゃんか!! 全部食べ終わった後で思い出したよ・・・とほほ。
[PR]
by new-chao | 2005-09-24 19:24 | チャオさんの独り言

昨日、ケーキ屋さんで

世間は3連休だそうですが、うちには関係ないです。なんだか寂しいです。


昨日、リニューアルオープンしたケーキ屋に行ったんですよ。そこはシュークリームが美味しいと評判のとこで、見てるとよそのお客さんなんか平気で20個とか30個とか買ってくんですが。うちからは車で30分ぐらい掛かるのかな? だもんでしょっちゅうは行けないんですけど、実家にオープンのチラシが入ってて(うちにはなかった)そこに
『1・来店の方に粗品サービス
 2・1050円以上お買い上げの方に金券差し上げます』
ってあったのですよ。粗品好きの我ら母子は、チビをじーちゃんに押し付け、もとい預かってもらって、妹も一緒に行ったのでした。
ちょーーーーー混んでる!!
いや、そうだろうとは思ったけどさ、駐車場もないから勝手に空いてたレストランのとこに停めちゃったよ。そのレストランは11時半オープンと書いてあって、あたしたちが行ったのは10時5分ぐらいだったから、レストランにくるお客さんの邪魔にはならんだろうと判断したので。
んで凄い人だから、母だけが注文して、娘らは店内を物色。注文するまでに10分、レジ打ってもらうまでに20分待ちました。チビ連れてこなくて正解です。
したら。
金券はレジでくれたんですが、ご来店粗品をですね、レシートに済みハンコ押して、買った一人にしか渡さないんですよ、粗品担当の女の人が。書いてあることと違うじゃん。それに混んでるから母だけがレジに行ったけど、ひょっとすると3人分をまとめて一回で買ったのかもしれないじゃない?(今回は違うけど、とりあえず誰かが立て替えてまとめて買って後で清算、って知り合い同士ならやるよね?)で、「ご来店って書いてあるけど」って妹が指摘したら、その係りの人が何か言い返そうとしたんだよね。その時違うお客さんが何か質問してきて、係りの人そっち向いたから、その隙に人数分粗品持ってきちゃいました。
あのねー、粗品係、あんたが損する訳じゃないんだから、粗品ぐらいケチらずに配れ!! 往復で一時間かかってんですよこっちは、30分立ちっぱなしで待ってんですよこっちは!!(嫌なら来るなって? 客商売がそういうこと言っていいの? 店の名前書くよここに)
ついでに家へ帰ってから、母が不思議そうに言うんです。例の金券に、裏に名まえと住所を書く欄があったんですが、その下に注意書きで「必ずご本人がご使用ください」ってあるんです。「どうしたら書いてある人と持ってきた人が本人かどうか確認できるの? ケーキ屋で身分証見せろって言うのかな」
┐(´~`)┌ そうなんじゃない?


あ、粗品は二口分ぐらいの大きさのバームクーヘンでした。あたしの分は半分旦那が食べ、4分の1息子が、残りを犬が食べましたとさ。(あたしは母の分を半分食べた)
[PR]
by new-chao | 2005-09-23 14:25 | チャオさんの独り言

飽きっぽいです

えー、太ってしまって以来、一日に1万回ぐらい『よいしょ』と言っているチャオです。
おかげでチビも何かと『よいしょよいしょ』と言いながら移動しています。
困ったもんですね。


困ったもんと言えば、最近とみに飽きっぽいです。こないだここに書いたRFオンラインも最近全くやってません。いや、やってるにはやってるんだけど、レベル上げることに何の意味があるのかと考え出したらやる気が萎えちゃって、半放置。
しかしRPGモノでレベルあげの意味を問うたらいけませんよね。何のため、というより、レベル上げること自体が目的みたいなもんなんですからね。でもダメだわ、なんかちょっと飽きました。
という訳で、今日は一ヶ月体験無料と書いてあったので、『テイルズウイーバー』というのをダウンロード。これはキャラクターごとにストーリーを追うのが特徴だそうで、大航海時代にもストーリーを追うのがありましたけど、ちょっといいかなと思ってます。なんか目的がある感じするでしょ。
アッピーなんか一年以上やってたんですけどね~。やっぱり、お友達がいたからですよね。今はとにかくどれもこれも、一人でやってる感じだからすぐつまんなくなっちゃうんだわ。でも人とあわせてやれるほど時間取れないしな、しょうがないな。


それにしても足が疲れたな。天ぷらと唐揚げ揚げるのに、一時間半立ちっぱなしだったからだな。軟弱だな・・・。
ま、唐揚げ食べてチビが『おいしーおいしー』とやかましく言ってくれるからいいんだけどさ。
天ぷらはめんどくさいけど、野菜いっぱい食べてる感じがするとこが好きです。にんじん、ナス、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいもに対して、お肉は鶏だけですからね。シイタケも入れたいとこですが、旦那が嫌いなんでやめ。悲しい。
[PR]
by new-chao | 2005-09-21 20:46 | チャオさんの独り言

呑気な休日

こんばんは。
今日も暑かったすね~。休みの日とは言え、本当言うと暑いので外には行きたくないのですが、せっかく旦那も休みなのに家にいても仕方がない、という訳で、久しぶりに地元のディズニーランドに行ってきました。
は? おまえの地元にディズニーランドないだろうって?
ないけどさ。子供の前では「ここがディズニーランドよ☆」ってことにしときたい公園があるんですよ。車で30分弱ぐらいのところにね、広い芝生公園ありのパターゴルフ場ありの、ついでに大人は一回100円で乗れる乗り物が数種あるとこなんですが。
着いたのが9時半ぐらいだったんで、乗り物すごく空いてて、待ち時間ゼロで良かったな~。っつっても、市が運営してる公園なんで、ま、だいたいいつ行ってもそんなに待ったりはしませんが、メリーゴーランド(乗ってたのうちら家族ともう一組の親子のみ)、観覧車(冷暖房不完備なんでうちわの貸し出しアリ)おとぎの国の汽車ぽっぽ、あとくるくる回りながら上下するブランコの大きなやつ(?)に乗って、チビは大喜びでした。
前にも乗ったことあるんだけど、乗り物の楽しさが判るようになるのにも、ある程度の年齢は必要ってことみたいですね。2歳3ヶ月、やっと手をつないで歩くのを嫌がらなくなって、自分からアレに乗りたいこれに乗りたいと言えるようになり・・・ついでにあたしが食べたくて買ったカキ氷を分けてやってたら、ついにカップごと奪われ、ちょっと母ちゃんにちょうだいよ、と言っても「やーだ」などと生意気を言うように。
1時間ほどで公園を出て、お昼ご飯を食べにイオンへ。
子供はすぐ飽きちゃいますから、公園も一時間ぐらいでいいんです。これが本当のディズニーだったらそんな短時間じゃ帰れませんから、やっぱりこれでいいんです。その代わりどんなレストラン入っても、ものすごく超特急で食べないと行けないんで、味わってられませんが。ま、しょうがない。
それからゲーセンに寄ってただでゲームをし(太鼓の達人をお金入れないでただ叩きまくるとか、もぐらたたきをお金入れないでただ叩きまくるとか、レーシングゲームをお金入れないでただハンドル切りまく・・以下略)、ペットショップに寄って子犬を見て、帰って来ました。
帰りの車中で予定通りチビは寝たので、後は大人のお楽しみですな。
うひひ。
ミニストップでソフトクリーム買って、寝てる間に味わいました。美味しかった。
アイスは美味しいけど、早くもっと涼しくならないかしら。未だに夜中に暑くて目が覚める・・・。
[PR]
by new-chao | 2005-09-19 20:23 | チャオさんの独り言

ワンクリックで救える・・・かもしれない

そうそう、忘れてたわけじゃないんですが、忘れてたので紹介を。

かくさん粒子砲

えー、あたしの知り合いがやってるブログです。
社会派です
あたしのを読んで、かくさん粒子砲を読むと、んもうチャオ家のことはすっかり判っちゃうかも・・・。
あ、今、背後から「恥ずかしいから出さないで」という声が聞こえてきましたが、聞かなかったことにして送信ボタンクリックしちゃおう。
ぽちっとな。

注:画像解像度が高くないと、ウィンドウがちょっとはみ出しちゃうんでご注意を。
これ書くようになってから、パンヤの中に女の子の知り合いが増えちゃって、嬉しそうなのよ、かくの奴~~~! あたしが寝てる夜中にこそこそと(?)対戦とかしてるのよ、このスケベヽ(`Д´)ノ
[PR]
by new-chao | 2005-09-14 20:12

こんな体だったらねぇ

c0052450_1711725.jpg
ここんとこちょっと、ゲームの話をしてなかったですね。
最近ぼちぼちやってるのが、オープンβテスト中の『RFオンライン』。
←これがゲーム中のあたし。美人&エロ~。すっげぇ、ムッチプリンですね。こんな格好ででかい段平みたいの振り回してるんですよ、現実だったら怪我しまくりだよねぇ。
たいていはゲームのキャラクターで戦士系は選ばないんですが、今回はこのエロさに惹かれて戦士になってみました。
やはりキャラは見た目でしょう! 違う? あと、もう一種類人間みたいな種族と、ロボットみたいな種族があって、3種類で鉱山を取り合ってるゲームらしいです。あたしはまだレベルが低すぎて、取り合えませんが、鉱山を見にいってみたところ、偶然居合わせたロボットの人に瞬殺されました。いや、向こうも誰か、あたし達と同じ人間なんだけどさ、中身は。
このゲームの凝ってるな~と思ったところは、種族が違うとチャットも文字化けみたいになってて読めなくて、話が通じないところです。お陰であんまりPKされたって気がしなくて済む。PK(プレイヤー同士が戦って殺しあうこと)嫌いなんですよ、むかつくから。何すんねん!! って何故か関西弁で言いたくなる。けど、相手があんまり人間じゃないような感じだと、モンスターと同じ感じなんで、わりと平気ですね。
だって遊んでるのに、なんでわざわざ人を殺らなきゃいかんわけ? 以前アッピーオンラインやってた頃、(まだクローズドβの時だけど)辻斬りの人とかいて怖かったなー。PK集団薬屋占拠事件とか・・・まぁあれはあれでちょっと面白かったと言えない事もないけど・・・友達が目の前でやられると頭に来て、やり返しに行ってあっという間に殺されて、またむかついてましたね。弱いのが悪いと言われたら、それまでだけどさ~。朝も昼もなくレベル上げてる人たちには、主婦は敵いませんよ。
は? 遊んでないで家事と子育てをしろ?
だから遊んでるのは主にチビが昼寝してる時と(しかし昼寝中はアイロン掛けの時間でもあるので、いつもいつもという訳には行きませんが)、最近は早朝ですよ! 6時前ぐらいから7時過ぎぐらいまでかな。運が悪いと(?)チビもあたしが起きたついでに起きちゃうんで、できない朝もあるけど。早朝はゲームの中も空いてるんで、いいですよ、みなさん! 誰か一緒に遊んでーーー。
[PR]
by new-chao | 2005-09-12 17:02 | チャオさんの独り言

やっぱ年か・・・

熱出して寝てました。
頭痛歯痛筋肉痛関節痛のおまけ付き、あまりの苦しさに昨日の夜はほとんど一睡もできず。
しかし謎なのです。
いったいどこからもらってきたのだろうか、こんな性質の悪い菌を。
いや、ま、ちょうど土日だったんで、旦那がすっかり専業主婦と化してくれて、父ちゃん大好き息子は元々旦那べったりだし、良かったですが。
父ちゃん、ご苦労サンでした。
 
ちょっと驚いたのが、背中が痛くて旦那にマッサージしてもらってたら、われわれの間に割り込んできた助手(息子)が一緒になって背中をたたいてくれるんですけど、それが、どっちが大人なんだか判らないぐらいの怪力なのよ。
「あー気持ちいい(いたたたたた)、ありがとね~(いたたたた)」

熱のせいで選挙行き損なっちゃったなぁ・・・。
[PR]
by new-chao | 2005-09-11 17:01 | チャオさんの独り言

ジャガイモを

ふくらはぎにジャガイモを植えたんですよ。育てようと思って。
んで種芋から芽と根が伸びてきたら、すっごい足が痛いの! 
特に根が伸びるのが痛いわけ、肉をめりめりっと裂いてく感じで。慌てて手で押さえるんだけど、そんなの何の役にも立たない勢いで根っこが伸びてくんです。
いや、当然、そういう夢を見たんですけど。
でも半分は現実なんです。足が痛いのよ、根っこが伸びるから(?)。半分目が覚めてるあたしは現実に足が痛いんだって判ってるんだけど、半分寝てるから一生懸命ジャガイモジャガイモ止まれ~って起き上がって手で押さえて・・・やっと起きてるあたしが5割を超えて、「うう足がツッタ」って思って、爪先掴んで引っ張って、どうにかこうにか治まったのでした。
という訳で、今日は一日右足が痛かったです。今も痛いよ~。
朝起きてきた旦那に、開口一番、「ジャガイモをふくらはぎに植えたらさー」と話したら、全部聞いた挙句に、こう言いました。
「良かったじゃん、ブログのネタが出来て」
( ̄Д ̄;)
でも痛いのは嫌。いやぁ~~。
[PR]
by new-chao | 2005-09-06 19:48 | チャオさんの独り言