<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おや、こんなところに

さっき、初めて気が付いたんですよ。
右の胸の下側にほくろがあるってことに。
いやま、どうでもいいんですけどね。お風呂入る時に胸の横の方が痒くてですね、ちょっと胸をめくって、というか体の中心の方にちょっと寄せてみたらですね、あったんです。
知らなかった。
普段普通に見ただけじゃ、見えない位置だからな~。いつからあったんだろう。もっと若い時からあったんだろうか?
そう思って、風呂上り、旦那に見せてみました。ここにほくろあるの知ってた?と。
したら奴の言うことったら。
「気にして見たことないから、知らない」
・・・・・・・。
そうでしょうとも。
夫婦なんてそんなもんですよね。そうか? そうなのか? それでいいのか??


でももう乳見せるぐらいのことは全然なんてことないんですけど(旦那に限ってですよ、当然)それ普通ですよね? あんまり普通じゃない?
えーだってー・・・あたしお産の後、会陰切開したとこがどうなってるんだか自分じゃ見れないし、旦那に見てもらったんですよ。やっぱ変かなあ。でも親には見せないでしょう、普通。いくら母親でも。
え? 切開した跡なんか気にしないって? 
いや、別に気にはしないけど、何センチぐらい、どういう風に切ったのかな~と思ってさ。切ってる間は麻酔してたから、判んないんだもん。でも縫ってるときの痛かった加減と(縫うときは痛い。麻酔してある筈なんだけど、痛い)その後の傷の痛み具合からして(お産のあと一番痛かったのがこの傷でした、あたしは。抜糸したら減るって先生は言ったけど、あたしは関係なかった。しばらく痛かったぞ~)なんとなく想像はできるけど、実際はどうなってるのか知りたかったんだい。
あれ? もし二人目の子供産むときがきたら、その時はどういう風に切るんでしょうね? 同じように、傷跡なぞって切るのかな? それとも違う方向に切るんだろうか・・・ご存知の方いたら教えて~。
[PR]
by new-chao | 2005-06-30 21:25 | チャオさんの独り言

遊んでばっかり(そんなことないです!

こんばんは。
ここんとこPS2の『ドラッグオンドラグーン2』をやっております。
やっておりますっていうのはちょっと語弊がありますね。あたしは不器用なので、なかなかクリアできませんが、ストーリーは気になるので旦那にやってもらって、それを見てるんですね。『メタルギア』とかもそのパターンでした。
だからあたしはゲームが好きなんじゃなくて、話が好きなんですよね~きっと。物語が好きというか。当たり前か。物語嫌いなやつが書くかって。
あ、でも『ドラッグ~』をやってて一つすごくいいとこがあったのよ。それは声優さん! なんか主役級のキャラは最近人気の若手俳優だの女優だのがやってるらしいんですが、その方達のことはあんまり知らないんですけど、準主役のユーリックってキャラの声がね、まだキャスト見てないし書いてある攻略ページにも巡り合ってないから確実じゃないけど、でも絶対、小山力也さんなのよ!! 小山さんの声を聞き間違うはずないと思うわ。ダメ絶対音感には自信あるのよ、あたしは。
ダメ絶対音感はマンガの『かってに改蔵』から引用ですけど。アニメや洋画見てて声優さんの名前がすぐ判っちゃうことを、そう言ってたんですね。言いえて妙ですね。あたしのことだわ。
え? いやいやいや、別にあたしはアニメおたくをやってたことはないですよ。洋画や洋物のドラマが好きだってだけでね。小山さんはジョージ・クルーニーの吹き替えをされてる方ですよ、って言うとだいたい判るでしょ? 素敵なお声・・・男らしくて、美形っぽくて、ちょっとふてぶてしい感じ・・・(褒めてるんです)。


ところで、『パンヤ』についに新コース、シルビア・キャノンが実装されましたね! 判る人にしか判らない話ですが、評判になってから実際に来るまでが早かったな~とあたしは思うのですが。
それにしてもあのコースは難しくて、最初は45分でも回りきれませんでしたが、今日ついに40分で回って、-1という自己最高記録!(レベル低いです・・・)最初にやったときなんて+32でしたから驚異的な進歩です。しかしー18出したとか言ってる人いるからな~、おかしいよ、あなたがた・・・。


それにしても連日、暑いですな!
今日は真昼間からチビと公園に散歩に行ったら、学校帰りの知らない小学生の男の子がものすごく元気良く「こんにちわ!!」って言うものですから、チビついてちゃったじゃないですか。
したら少年、公園の途中でこっちに向かって「来るな!」と手で示すんです。何だろうと思ったら小声で「ここに殿様バッタがいるから、そーっと」しかしチビには通じず、ずんずん近づいたため、バッタ空中に逃亡。着地したところにスズメが襲い掛かったもんですから、少年大興奮です。
そんなこんなで、暑いさなか、我々はバッタを追いかけて公園内を右往左往してました。あの子、どこの子かしら?? 3年生ぐらいかな~、子供好きの子供かぁ。あははは。 
[PR]
by new-chao | 2005-06-28 19:25 | チャオさんの独り言

むかー

今日は久しぶりに腹が立ったよ!
日曜だから、買い物のついでに一家で外でランチにしようと思って、うちから車で5分ぐらいのところにある焼肉屋「あみ○き亭(はっきり書くのは悪いので伏字)」に行ったんですよ。ここは店舗によってランチがあるとことないとこがあって、そこには土日祝だけランチがあるのです。
今思えば、明らかにチビ連れてるのに子供用お皿とかを用意してくれてないってとこから「外れ」だったんですけど、ま、最初は思わなかったわけですよ。
んでランチって書いてあるからランチっぽいメニューがあるのかと思ったら、焼肉丼と、ユッケセット、キムチご飯セット、それ以外は数種類のお肉が210円均一っていうのがランチだったんですが、とりあえず焼肉丼2、あとお肉を3皿頼んで、待つこと15分。
昼間なんでドリンク頼まない我々も悪いかもしれませんが、お水も出ないんですね~(おねえさんに頼んでもらいましたが)。
しかし生の、切って並べて用意してあるに違いないお肉が出てくるまでに、15分ですよ。あ、ちなみにお店のオープンは11時半からで、我々は35分に入ったんですけど、普通ランチで頼まれそうなお肉ならとっくに用意してあるもんじゃないかと思ったんですが、2皿出てくるまでに15分。3皿目が出てくるまでにさらに10分。変わった種類じゃないんですよ、お店のおすすめって書いてあったやつですから、言うなれば頼む人が一番多いと思われるメインのお肉な訳ですよ。
じっとしていない息子を夫婦で牽制しつつ、さらに待つこと5分。
あのー。ランチで一番最初に書いてある焼肉丼は、一体いつになったら出てくるわけ?
お店のおねえさんを掴まえて聞いてみますと「あと1・2分で出ます」ほほーあと1・2分ね。
3分は待ったぞ。おねえさんが去ってから。ってことは頼んでから33分たっても、ランチのメインであるところのどんぶりは出てこないのね、このお店。
「帰ろう」
うちの旦那そんなに怒るほうじゃないんですけど。もう息子の歩き回りたくて仕方なさそうだし、我々は腹が減った。
レジに行き、食べたお肉の分だけ1000円札で払いました。レジのお兄さんドロアー開けて「すいません、ちょっとお待ちください」
あのー・・・お宅のお店、開けるときに釣銭も用意しないんですか??
レジに釣銭用意してないお店じゃ、ランチが出てくるまでに30分以上掛かってもしょうがないかもな~と思いましたよ。


やっぱ、いろいろ行ったけど、今までで一番サービスの良かった焼肉屋は「牛角」だな! こっちは褒めてるんだから伏字やめとこう。あそこは何しろ店員さんの動きがきびきびしてて、呼んでから来るまでが早いし、子供用食器どころかはさみや、ストローつきカップのサービスまであるし、お肉が出てくるのも当然!待ち時間ほとんどなかったしな!
はー。
しかしどーも、旦那と外食すると運が悪いことが多いぞ。
今度の温泉旅館は大丈夫だろうか・・・。
[PR]
by new-chao | 2005-06-26 16:37 | チャオさんの独り言

ミュージックバントが来たーーー(バントじゃねぇ!)

こんにちは。
コメント欄でもおなじみのtomozoさんから、ミュージックバトン♪なるものが回って来ました。なんか嬉しいですね。仲間に入れてもらってる感じがしてね。
ふむふむ、どうやら設問に沿って、音楽について語れと。
んじゃあ語っちゃうかな~。

【今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量?】
ちょっと待ってね、見るから・・・。
『音楽』って分類してあるフォルダには4・03Gですな。でもよそに入ってるのもあるんで、もうちょっと多いですね。アルバムとPVと両方ごちゃまぜになってます。

【最後に買ったCDは?】
か、買ったCDですか? 
かかか買ったのはなんだろう・・・THE CORRSの『IN BLUE』かな? アイルランドの兄妹バンドなんですが、デビュー作の『遥かなる想い(邦題)』は名盤です! 歌はうまいし顔はいいし、天に2物を与えられてる人っているのね。
このバンドについては、あたしの文庫2作目のあとがきでも熱く語ったような気がする・・・。

【今聴いている曲】
車の中ではKーPOP。
例のオンラインゲーム、リズミィ、DJMAX、韓国版オーディションの中で使われてる曲で、特に気に入ったのをMDに録音したやつを聞いてます。MDで4枚分あって、すごい量だなと我ながら思うわ。やってる人にしか判らないけど、あたしは「おっぺだん」も「犬小屋」も「料理のキーは缶コーラ~」もいつでも聞けるんだぞ~、いいだろう~。うひひ。
家にいるときは、今はなんといってもバックストリートボーイズの新譜ですな! 4年だったか5年だったかぶりの『NEVER GONE』いいです! 掛けっぱなしで邪魔にならんアルバムです。

【よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲】
うーむ。そういわれても、咄嗟には思いつかんな・・・。
思い入れがあると言えば、テーマ曲かしらね?
①コアーズの「RUNAWAY」
 さっきも書いた、あたしの2冊目の本『波の彼方へ』っつーのがあるんですが、それのあたしの中での勝手なテーマソングがこれ。というか、ラジオでこの曲を聞かなかったら、あのネタは思いつかなかったろうという感じですかね。

②エルトン・ジョン「ANGEL」
 ここのブログで発表させてもらってる『ANGEL』のテーマ。好きなのよ。この歌が。

③リアン・ライムス「HOW DO I LIVE」
 結婚式で使ったから。
 端的すぎたな。リアンも大好きなの、い~い声! 歌い方とか声が、すごく自由な感じがするんですよね。そういう人好きなの。他には・・・ジョージ・マイケルとか?

④シンディ・ローパー「ハイスクールはダンステリア」(すげー邦題だな)
 小学2年ぐらいの時だったと思うんですが、当時通ってた歯医者さんの待合室で、毎週コーセーの歌謡ベストテンというラジオ番組が掛かってたんです。土曜の1時とかそのぐらいからの番組だったと思う。そこで初めて、生まれて初めて意識して聞いた洋楽がこれで、すっかり気に入っちゃって。あたしが洋楽好きになったきっかけの曲ってやつですな~。
シンディがコンサートに来たとき、レインボーホールだったと思ったけど、一度見に行きました。高校生ぐらいの時かな。客が「シンディー!」って呼ぶと、「はいはい」って日本語で返事してたのがすごく可愛くて、印象に残ってます。生で聞いた『トゥルーカラーズ』胸に染みて泣けてきたよ・・・。

⑤サントリーの燃焼系燃焼系♪
 息子がまだもっと赤ちゃんだった頃、ぐずるとこれを歌ってました。歌詞はそのまんまの時もあれば、抱っこして揺すりながら『重たいな重たいな、ねーんねして♪』とか適当に言ってる時もアリ。あ、それを言ったら、ノバウサギの歌とか、チキンラーメンの歌とか、コマーシャルの歌のメロディーでいろいろ歌って寝かそうとしてたな、よく。傍で聞くとめちゃめちゃ馬鹿みたいだったと思います。

【5人のバトンを渡す人】
ってことで、この設問が一番難しい!
友達いねーんだよ、俺はよ・・・。
ま、知り合っちゃったのが運の尽きと思って、左のリンク欄にサイトがある方々に回しちゃいましょう! バントで。

中国歴史小説と幻想的な恋の話 shou20031さんの小説サイト。絵画に造詣の深いshouさんのことですから、音楽の話題をパスしてもOKのはずです(強引)。
あにちゃの成長期リズミィ友達で、あたしの心の恋人のリアル彼女(なんだそりゃ)あにちゃのブログ。若い女の子の日常が垣間見れるような・・・。
0330同じくリズミィつながりのjuyaさん。聞いたところによると、美人さんらしいですよ。ウヒ。
おれんちさらにリズミィ友達で、男前と評判のゲンさんのブログ。公私共に(?)いろいろと充実して忙しいみたいですが、前は音楽語ってたよね~。ってことで、パス!

ううどうしよ、まだ4人か・・・。稲菜さんは音楽の専門家! だけどtomozoさんから回ってってるしな~。ってことで、4人で勘弁してください。

こんな感じで良かったのかな?
いろいろ思い出して面白かったな、書いてる間。でもNudecal Batonは回ってきて欲しくないなぁ。
[PR]
by new-chao | 2005-06-24 12:45 | チャオさんの独り言

父の日が終わったらお中元

暇なんですが、毎日あっちゃこっちゃ行かなくちゃならなくて、忙しいですな。
こんにちは。
のっけから言ってることが矛盾してますが。
月曜はチビの予防注射でしょ、火曜はおつかいに行って、今日はお中元を買いに行ってきました。
なんかすごーく美味そうな顔したプリンの詰め合わせがあった訳ですよ、こないだ友達と会ったときに寄ったスーパーの中の、銘店に。けどその時は、一軒の店で決めるのもな~と思ってやめたんですけど、やっぱり気になってて。んで今日はちょっと遠いけど、うちの父とチビが実家で留守番しててくれるっていうから、母乗せてそれを買いに行ったんです。旦那の実家に贈ればね、後でいくつか戻ってくるから、結果的にうちの物になるでしょ。
したらもっと数の少ないのがあって、母がうちに買ってくれました^^。うちの実家には母がこれがいいと言った、ガラスの器に入ったゼリー、旦那の方にも一見おしゃれなゼリーの詰め合わせにして(だからうちにも分けてもらえるから、あたしが欲しいと思った奴ね。ウヒ)。
チビはじーさんとともに、近所を徹底的に散歩してきたらしいです。手をつなぐのが嫌いで、足が速くて、言うこときかないから、じーさんは大変だったみたいです。ま、いいでしょう、たまには孫に付き合って運動するのも、じーさんの仕事です。あははは。お陰でお昼食べて帰る途中、息子は車に乗ったら5分で寝ました。あー、母楽チン。
親になって初めて判る、親のありがたさですね。(たまに腹立ちますけどね)
みなさん、ご両親には感謝しましょうね!(たまに腹立つことあるけどね)
[PR]
by new-chao | 2005-06-22 16:06 | チャオさんの独り言

父の日・・・

うう、今回のスイカはハズレだった・・・。


おはようございます。
昨日は父の日でしたね。毎年悩むんですよ、父の日は。
あたしの親父はいい訳、あたしの親父ですから。たいてい毎年、服を(ポロシャツとか)買ってやるんです、どうせ自分じゃ買ってこないし、いつ実家帰ってもいつもモルツのポイントでもらったTシャツ着てるんだもん。うちに居るときはいいけど、旅行行くときぐらいまともな格好で行って欲しい。
ですが、義理のお父さんはね~、何をあげたらいいんだか、本当、毎年悩みの種ですよ。アピタん中うろうろしながら、『父の日にプレゼントなどという悪い習慣は即刻廃止にしろ!』とぶつぶつ言ってました。
だって旦那の実家ったらんもう嫌になるほどいろんな物があるわけですよ、すでに。だから定番のハンカチ、とかグラス、とか、要らないわけ。うちに回ってくるぐらいですから。
んでお義父さんお酒好きなんだけど、どこのお宅でもお父さんが酒飲むと酔っ払って、お母さんに迷惑かけるでしょー。だからお酒は、お義母さんに悪くてあげられない。却下です。それから、例えばネクタイ、とか靴下とかそれこそポロシャツなんて、なんというか、嫁があげる物じゃないとあたしは思うのですよ。お義母さんがまだまだ元気でちゃんといるんだし(うちの親はいいの、あたしの親だから。でも旦那の親は厳密には他人ですから、まずいような気がするのよね。そういうのあげる嫁と舅ももちろんアリでしょうけど、あたしは何か、あんまり良くない気がするのよね)、だいたいネクタイももういらんとか言って息子のとこに10本ぐらい回ってきたんだよな~。
で。
まあ結局今年は、入浴剤にしたんですけど。
ここで入浴剤あげちゃうと、お中元で何上げるかでまた悩むことになるんだけどね。
あー、来年から父の日なくならないかなあ~。


あ、母の日? 母の日はいいのよ、困ったら花。困らなくても花。
花もらって喜ばない女はいないのですよ。(うちの母は花の種類にチェックいれるけどさー)
[PR]
by new-chao | 2005-06-20 09:26 | チャオさんの独り言

フライパンでつくるどんぶりレシピ

おはようございます。
たった今、スイカが来ました。きゃっほ~う。


レシピの話だったな。
フライパンで作るといったら、我が家の鶏ごはんのことですね。


材料(2人前)・にんじん 半分 ピーマン 1個 とりササミ 一本か一本半 とり挽き肉 どのぐ         らいだろ・・・一番小さいパックひとつぐらい?
         酒 みりん 醤油 適量
         炊きたてごはん 適量

にんじんとピーマンはみじん切り、と言いたいですが、あたしは大雑把なんでいつも5ミリ角ぐらいになる。それでも構いません。
フライパンにバター(マーガリンでも可)引いて、挽き肉と野菜を炒め、酒、みりん、醤油で適当に味付けする。
いったん別のお皿にそれを出しといて、おなじフライパンで一口大に切ったササミを焼く。この時、さっき使ったより多めに調味料を入れ、水も足して、つゆも一緒に作る。
ササミはつゆの池で泳いでる感じで。
どんぶりにごはんをよそって、具を適当に乗せ、ササミは喧嘩にならないように同じ数ずつね、で最後につゆをかける。
食べる。
美味しいです。

こないだ作ったときはササミがなかったので、ササミなし。挽き肉も少なかったんで、代わりにたまねぎで増量を図ってみた。別に問題なしでした。
これを晩御飯にするときは、おつゆはお味噌汁の代わりにかき玉汁かなんかにして、あとはサラダでもあれば充分じゃないでしょうか? うちはそれじゃなんだか寂しい気がするので、チルドシュウマイとかつけますが。
でね、これどこの家でもやってる定番のどんぶりだと思ってたわけです。子供のころ。
んで学校とかで喋ると、誰もそんなの食べたことないし聞いたことないって言うのよ。ショックでしたわ・・・。
うちの母か、祖母のオリジナルってことですかね? 実家じゃわりとポピュラーに出てくるご飯なんで、どこ行っても「とりごはん」で通じると思ってました。
当然、我が家でもしょっちゅう作ってます。もしあたしに娘ができたら、多分娘も嫁に行った先で作るでしょう。
鶏ってとこがいいのよ。あっさりしててな。合挽きとかで作ると、ちょっと脂っこいんじゃないかと思います。


はっ、そろそろ出かけなければ。
今日はあたしの祖母の見舞いに行ってくるです~。
なんか転んで骨折したらしい・・・。
行ってきます。
[PR]
by new-chao | 2005-06-18 08:58 | チャオさんの独り言

この間の日曜

鬱陶しい雨ですね。雨だと外に遊びに行けないので、チビの機嫌は悪いし、やんちゃ言われるとうるさいのであたしの機嫌も悪くなる。いけませんね。


ところで、日曜に中学時代からの女友達2人と会って、お茶しました。
すごいよな。中学で部活が一緒だったのが縁で付き合い、高校以降は別でしたが(本当はね同じとこ行きたかったの。でもあたしだけ他の二人より成績が悪くて、というか彼女らの方が優秀だったから、あたしが行ったとこより優秀なとこに進学したわけ)、あんまり大きな声じゃ言えないけど、かれこれ20年近い付き合いですよ。うへえ。
一人は、以前ここの日記にも書いた、Mちゃん。もう一人は、一昨年アメリカの男性と結婚して今はフロリダに住んでるHさん。Hさんが10日ほど里帰りしてきたんで、この機に会わないと、次はいつ会えるか判らない。しかしHさんは忙しく、(他にも友達はいるし、家族や姉妹とも出かけるし、病院やら美容院やら買い物やらいろいろ)一回うちに遊びにきてもらってチビに会わせ、日曜にMちゃんとも一緒にくっちゃべっただけで終わってしまった・・・。
なーんか、不思議ですよね~。時間が流れるのってね~。
だってうちら3人集まると、中学ん時と全然(はっきり言って見た目も)変わってない気がするのに、全員人妻!(( ̄¬ ̄*)じゅる)で一人は子持ちだわ、一人は海外在住だわ、一人は新婚なのに寝室別だわ(関係ない。旦那さんのいびきがうるさすぎるのがいけないのよ)。
あたしはいつか、全員に子供が生まれて、うちのチビも一緒に家族単位で遊べるといいなーなんて思ってるんだけどね。しかしあたし以外は、あんまり子作りには熱心じゃないみたいなんだよな~、寂しい・・・。
それで、土曜にやっぱりMちゃんの友達であたしの同級生でもある女の人が結婚式挙げたんですけど、その写真とか見せてもらって、3人で「やっぱいいよねー、結婚するってのは、なんかいいよね~」と言い合いました。何がいいと言われると具体的には出てこないとこが笑える。
でもあたしたち女三人は12歳の頃からお互いを知ってて、片思いの男の子なんかもいたりして、こっそり部活やってるところを遠くから眺めたりしてるのも知ってて、けどこの世にいつか自分と結婚する相手がどっかで暮らしてることなんか知りもしなかったわけですよ。(Hさんの旦那さんは年上で、Mちゃんとうちの旦那は我々と同い年です。Mちゃんと彼は高校の同級生ですが、あたしと旦那が同い年だったのは偶然だ。余談だけどあたしと旦那、誕生日が一週間違うだけなんで、占いするとたいてい同じ結果が出て面白くない)。
何が言いたいのか判らなくなってきたけど、とにかく、不思議だなーと。
あたしたち3人は中学出て以降、大学はそれぞれ東京、京都、名古屋と別れちゃったし、そうしょっちゅう会ってる仲ではないけど、このままあと10年後も、20年後も、ずーっとくっちゃべれる仲だといいと思います。(んでついでに子供産んでくれよ、家族単位で遊ぼうぜ)
[PR]
by new-chao | 2005-06-17 08:43 | チャオさんの独り言

ああやっちゃった

ああうっかりしてました。おっかしいなー、気をつけてたつもりだったのに。
できちゃったんです
 

2000ヒット。

 
めでたい!!
毎日気をつけてカウンター見てたつもりだったんですけど、どうも見逃してましたね。月曜当たりに2000を越えたらしいです。
みなさま、毎度ありがとうございますです!! 今後もよろしくです。
(え? ゴシック体にする部分間違ってる? そ、そうかしら)


それにしてもお腹の具合が悪い・・・昨日から。
まだアジの呪いが解けてないのだろうか。


そうそう、参考までにお話しますと。前回の話題の続きですが。
5キロの梅を梅酒にすると、一体どれぐらいの量になると思います?
なんと5升。5升ですよ。(残りの3キロは梅シロップになる予定なのです) 
んで梅酒って生のままじゃ濃すぎて飲めないわけ。せめて5倍ぐらいに水かなんかで割らないとね。単純に計算すると、(1升=1・8リットルX5本X5)45リットル分の梅酒(の原液)・・・う、うちは酒屋かあ!! 
は? 何故全部梅酒にするのか? と。梅干つけたらどうなんだ、と。
ええもちろん、梅干もやってますよ、旦那の実家でね。これまたドカンとね。多分美味しい頃合になると、でかいコーヒーの空き瓶にギュウ詰になった梅干ちゃんがやってくるでしょう。うちにはお弁当が必要な人間はまだいないっつーに、誰がこんなに食べるんだよ~と言うぐらいの量がね。
今あたしが早く来ないかなーと心待ちにしてるのは、スイカ。(いや、旦那の実家は農家ではないです・・・と思います・・・しかしうちの台所には二種類のジャガイモが各々2キロほど出番を待ってる・・・あたしに毎日コロッケ作れと言うのかあ)
スイカもね、取れる季節になるといっぺんに取れるでしょ。実家行くと玄関にひしめきあって転がってる訳ですよ。んで一番うまそうな顔したやつをもらって来ると、言われるの「1個? もっと持ってけばいいのに」・・・だから誰がそんなに食べるんだよ~。うちの冷蔵庫にはスイカ以外にも入れるものがあるんですう!
あーでもスイカ食べたいの。今。とっても食べたいの。スーパーで6分の1カットで売ってるやつ、つい買いそうになるのよう(買えよ)。
[PR]
by new-chao | 2005-06-15 09:06 | チャオさんの独り言

今年も梅酒のシーズン到来

ああ何だか疲れたな。何でこう毎日毎日、特別何にもしてないのにくたびれるんだろうか。
と・・・年?


ところで。
おとつい旦那が、旦那の実家から梅をもらって帰ってきました。
8キロ
お義母さんには「もっと持ってけばいいのに」と言われたそうですが。
う・・・うちは、酒屋か!! 誰がそんなに梅酒を飲むんだよ~~~!!
我が家では梅酒作りは旦那の趣味ということになっております。よって必要な梅酒用の広口瓶、ホワイトリカー、氷砂糖、すべて旦那の小遣いから買ってもらっています。(だから何キロもらってこようといいんだけどね、あたしはね)確か去年はもらったのは3キロぐらいだったような気がするので、瓶が足らないんですね。新たに追加して、去年のを空いた酒瓶に移して・・・と。
c0052450_15574560.jpg
う・・・うちは、酒屋か!!
これでも相当に人に配ったり飲んだりしたんですよ。
詰め替えた後、ちっとも居間に来ないと思ったら、旦那、せっせとオリジナルラベル作ったりしてました。名前が書いてあるんでアップにできないのが残念ですが、青い梅の柄でチャオ家の梅酒と書いてあります。

で。新たな梅を洗って、ヘタを取る作業開始。
息子も興味深々です。c0052450_15581633.jpg
なんと恐るべし2歳児、見よう見真似でヘタ取りを手伝うのであった。爪楊枝は使えないので、手で取れるぐらいのだけをより分けて、おまえの分担だとやらせる母。おそらく全体の5%ぐらいは息子が取ったと思われます。
みなさん、子供には積極的にお手伝いをさせましょう! 意外と何でもやれますよ~(なんつって、鬼親かしらあたし達・・・)。
しかし来年は空き瓶が足らなさそうだなあ。今からせっせとワインとか飲んで、瓶作らないと・・・しかしそしたら梅酒はいつ飲むんだ?
[PR]
by new-chao | 2005-06-13 15:59 | チャオさんの独り言