人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッディ煮込み

今テレビを点けたら、マツケンサンバの振り付けの人が映ってたんですが、したら見た途端に息子が「おれーおれー」と言い出したので、驚いた! 
マツケンだけじゃなくて振付師の人の顔まで覚えてるのか、チビよ。そんなにこの人、テレビで見せた覚えないんだけど・・・。


ちょっと機嫌いいです。
というのは、今日の晩御飯であたしが作ったブラッディ煮込み(とあたしは呼んでるけど、単にトマト缶で煮てるだけ)を、息子が「おーいしー♪」と言いながらものすごい量食べたからです。
全然食べない時もあるんですよ、あたしが作ったものを。白いご飯と牛乳と果物だけ食べておかずは無視、とか、ばーちゃん(義理のお母さんですね)の分けてくれた煮物ばっかり食べる、とか。特にばーちゃんのばっかり食べられると妬けるので、「父ちゃんと二人であっちの家に帰れ!」と言ったりします。多分帰ってこられても、お義母さんも困ると思うけど。はははは。
うちの母はカレー以外の煮込み料理を作らないので、あたしは自分がおさんどんやる時以外では、実家でシチューの類を食べたことがありませんでした。
ついでにあたしと旦那に共通した、食べられない野菜と言うのが、生のトマトなんです。旦那はトマトを食べると吐くそうで、あたしは舌が荒れて大変なことになるんですが、火を通してあれば大丈夫。
ってことで、独身の時は食べたこともなかった料理なんですが、結婚してからはわりとよく作るのです、ブラッディ煮込み。何しろ煮込んでるだけなんで簡単だし、家族に野菜を食べさせたいもんですから。
作る時はあらゆる野菜を一口大に切って放り込みます。あ、お肉も入れるけど、メインは野菜ですな。
トマト缶一つ鍋に開けて、缶一杯分ぐらいお水、コンソメ一つ。
野菜はジャガイモ、ニンジン、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ(今日は省略して犬も食べました)、大豆、グリンピース、コーンなど、何でも可。おイモ美味しいです。
適当に塩コショウ。お肉は鶏のことが多いけど今日は豚の細切れでした。
だいたい煮えたなと思ったら、トマトケチャップをくるっと鍋に○書く感じぐらい入れて、ちょっと味見して、終わりです。計量の道具を使わないんで、どのぐらい入れるかは目分量だけど。


さーて、今日は夜旦那が仕事でいないから、チビと二人で何しようかな~。判ってるのかいないのか、チビにやつきながらクイズ番組見てるな~。
とりあえず二人でジュースでも飲むかあ。
by new-chao | 2005-09-28 19:28 | チャオさんの独り言
<< 今日は写真撮影の巻 公園には犬連れで >>