人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産の話 後編

おはようございます。
今日から一泊の温泉旅行に行くんで、行く前に続き書いとこう。


どこまで言ったんだっけ?
ま、いいや。適当に行こう。
で、朝の6時ごろ、やっと分娩室の前の部屋に移動して、ちょっと内診してみようということになります。確か歩いて移動したと思うんだけど、覚えてない。
ベッドに上がって、破水してるんで(赤ちゃんの入ってる膜が破れることですね、ばしゃって感じがして水みたいのが出るんで判る。破水自体も痛くないです)感染症予防の薬をのんだって旦那は言うんですけど、これもあたしは覚えてないですな。
看護婦さんが内診すると「今8センチ(子宮口が開いてる)、だけどすごい押してる。もう頭がここにある」と言われ、隣の分娩台に上がりました。この頃になると、早くいきませてくれってことしか考えてない。でもまだ先生が来ない・・・。というか、多分子宮口が10センチ開くの待ってたんだと思いますが。
分娩台に上がると、何かあったときの血管確保のために点滴を腕にされて、先生が来て、多分ここで会陰切開したと思う。赤ちゃんの出てくる穴が裂けちゃうのを避けるために、あらかじめメス入れとくんですね。これもやるやらないは病院によるみたいです。なにしろ赤ん坊の頭は直径10センチぐらいありますから、いくらなんでもそんなでかい物は今まで出入りしたことがないでしょ、でも麻酔の注射してから切るので、これは痛くないです。
で、やっといきんでいいよって言われて、嬉しかったな~。陣痛が来てる時に合わせて、呼吸を止めてやれって看護婦さんの号令に合わせてやりましたが、隣で一緒になって息止めてた旦那は、よくそんなに止めてられるなーと思ったぐらい長くやってたらしいです。ですが本人は夢中なんで、やれる。この頃になると、陣痛が痛いって意識ももうなかったですな。
上手上手、などとおだてられながらいきむこと4・5回、「はいもうやめて」と先生に言われ、赤ちゃん出てくるとこ見て! と頭を起こされて、先生に引っ張られてずるずるっとチビが出てくるところを見ました。5月26日朝6時48分。
「・・・ガッツ(石松)じゃないじゃん」
これがあたしの、息子を見た第一声です。
だっていろんな本読んだけど、みんな生まれたての赤ちゃんは猿、というよりガッツ石松だよって書いててさ~。どんな不細工が出てくるかと思ってたんだけど。
チビは隣の部屋に行って、洗ったり計ったりされ、旦那もその様子を見せられに行き、その間にあたしは胎盤を出したりして(これも痛かった覚えはないな~。なんか産んでる最中のことってあんまり覚えてない・・・)、チビと旦那が戻ってきて抱っこさせられ、看護婦さんが3人の写真をとってくれました。写ってませんが、足元では先生があたしの切開したとこ縫ってます。これが痛かった! 「い、た、い、い、つ、ま、で、や、って、ん、だ!」って感じですかね。麻酔はどこいったんでしょうか。ずいぶんお尻の穴の方まで痛かった気がして、退院後旦那に見てもらったら、お尻の穴の方まで傷があったそうですから、結構切るみたいですな~。
次の妊婦さんが生まれるってんで、あたしはとっとと分娩台を追い出され(ストレッチャーでですが、歩くとこもあるみたいです)部屋へ戻って半日寝たきりでした。腹が減ったな。もう朝の7時近くだもんね。


出産は痛いです。でも大丈夫よ。みんなやってることだからね。
たまに数日掛かる人とかもいるけど、たいていはそんなに掛からないし、女は赤ちゃん産むようにできてるんだから、その時が来たら乗り越えられる。というより、やらなきゃしょうがない。
あんなに痛かったのが、産んだら嘘みたいに痛くないってのも不思議だったな~。お腹もスイカ入ってんのか!って感じだったのがぺっちゃんこだし(皮はたるんでるけど)、そのようにできてるんですよ。だから大丈夫。
しかし、痛くないとダメって言う日本の方針(?)、何とかなんないですかねえ。アメリカなんか麻酔使って、無痛でやるのが普通だっていうじゃないですか。痛くないと親としての自覚が出ないなんて、バカなこと言ってんじゃないよ、じゃあ父親はどうなるんだ。痛くても痛くなくても、ダメな奴はダメだし、ダメじゃない奴はダメじゃないと思うわ!
それに産むのはそりゃ、あたしだってもうやりたいかやりたくないかって言われたらヤだけどさ、子供は可愛い。毎日怒ってばっかりの母ちゃんでも、可愛いですよ。朝の6時前から起こされようとも、子供は可愛いです。眠いから嫌ですが。


ところで今日から初めて、家族だけで旅行に行くんですが。
去年はあたしの母と妹も一緒に行ったんで、3人だけで行くのは最初です。
大丈夫かな~~~~。このドラ息子、お利巧にしててくれるかしらん。行くのは近場で、鳥羽なんですけどね。大丈夫かな~~~、ジュゴン見れるかしら・・・。
by new-chao | 2005-07-03 07:00 | チャオさんの独り言
<< 温泉でふやけてきました お産の話 前編 >>