人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産の話 前編

という訳で今回は、お産の話。
しかしあんまりリアルなことを書いて、読んだ独身の婦女子に「産むのやめとこ」と思われるのも困るので、なるべくソフトに行きましょうね。
お産に関するいろんな処置は、病院によって違うみたいですから、あたしがやったことを、他の人が必ずしもするとは限らないということをお忘れなく。


あたしが「これが陣痛?」と思ったのは、夜の8時ごろでした。
その日の朝、いわゆる「おしるし」と呼ばれてる出血があったもんですから、旦那の実家の方であった、旦那の祖父の何回忌だったかをあたしだけ欠席して、実家にいたんですけど、なんとなく15分おきぐらいにお腹が痛いような気はしてたんです。でも気のせいかな~と思いながら、とりあえず家へ帰り、日曜だったんでベッドで日曜洋画劇場見てたんですね。
んで11時ぐらいかなー、どーもこりゃ本格的に痛いような気がする。試しに時間見てると、4分おきにきっちり痛い。5分おきになったら電話してくれって病院には言われてたんで、電話して、荷物持って、病院に旦那と行きました。
でもまだこのぐらいのときは全然余裕なのね。
あんた、今風呂上りか? と言いたくなるような格好で先生が現れて、内診して、その後看護婦さんが剃毛してくれます。全部じゃないよ。生まれてくる出口付近だけね。当たり前ですが、これは痛くない。
んで確かその後に病院のネグリジェみたいのに着替えて、お腹にモニター巻いて(これがあるとナースセンターとかで陣痛の様子が判るらしい)、んで・・・浣腸したかな?
浣腸はね、やらない病院もあるそうです。あたしは母親からお産の話聞いたときにするって言われてて、だから当然やるもんなんだと思ってたけど、他の体験談本とか読んだらなかったって人もいました。
あたしは横になってて、看護婦さんがやってくれるんでどういう道具だったかは知りませんが、行為自体は痛くなかったです。
「せめて1分は我慢してね、じゃないと薬だけ出ちゃう」そんなこと言ったってあんた、薬の効果てきめんですよ! あたしは30はトイレのドアの前で数えて、次の10は便座の前に立って数え、さらに蓋上げて座るかっこうして10数えたとこで限界でした。
で、トイレが済んだらあとは、子宮口が全開の10センチになるまで、ひたすら病室(個室でした)で待つだけなんですが。
お産で一番辛いのは、ここよ。
あのね、ドラマなんかだと生むときが一番しんどいみたいにやってるけどさ、あたしに言わせれば違いますな。陣痛そのものもどんどん間隔が狭まってきて、この頃には2分とか1分おきにくるんですけど、波があるっていいますよね、痛い痛い痛くない、みたいに。あれ嘘ですよ。凄い痛い凄い痛い、痛い、凄く痛い凄く痛い、痛い、って感じです。
痛さの種類も個人によるんですけど、あたしが思うに、その人の生理痛のものすごいやつ、って感じじゃないですかね。(あたしは何でか知らんけどお尻の穴まで痛かった。謎だ)
で、辛いのは、破水した後かな、すっげーいきみたくなるんですよ。ほら、うん○したい時のもっと強烈な感じっていうんですかね。とにかく体全体が、穴に引き込まれてくみたいに、「うーん」ってやりたくて堪んなくなるんです。これを我慢するのが辛い! 下手にいきんじゃうと、出口が開いてないのに出そうとすることになって、裂けるとか出血するとかしちゃうんでダメなんですが、ダメって言われても、うん○が我慢できないのと一緒で我慢できないわけ。
なのに看護婦は「もっと痛くならないと生まれないよ」などと偉そうに言いやがりまして、あたしの痛さがてめーに判るのかよ、産んだことあんのかボケェ!! と言いたくなりました。
すいません看護婦さん。でも多分陣痛の真っ最中の妊婦はみんなそう言いたいと思うわ。ついでに「寝てなくてもいいのよ、痛いからって」などとほざきまして、ばかやろう、あたしが寝てるのは『今が夜中だから』なんだよ!! 昼間一日起きとったんじゃあたしは! あたしが一言でも痛いって騒いだかこのブス!! 実際のお産のとき、一番痛いって騒ぐのが産科の看護婦だって話だぞ~~!!
はーはー。
思い出したら腹が立ってきた。
んもうこの看護婦はあたしが入院してる間に3回当たったけど、毎回腹が立って、お陰でマタニティーブルーで泣いてばっかりいたんだけど入院4日目に立ち直っちゃったじゃないか。悲しさを怒りが凌駕しちゃったんだよ!!
ええと、切開まで話が行かなかったけど、長くなるので続きは明日。
by new-chao | 2005-07-01 17:34 | チャオさんの独り言
<< お産の話 後編 おや、こんなところに >>