人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金のドア

 パパ、余計なこと言わないで! お姉ちゃんは頼まれたら嫌だなんて言わないんだから。我慢しちゃうんだから!
「あたしは」
「お姉ちゃん!」
 成美が口を開く前に舞は呼んだ。必死だった。必死に呼ばないと、姉には自分の声が届かないような気がして。
 お姉ちゃんだって、お姉ちゃんだって、浮気したら許さないって言ってたじゃない!
「舞」
 成美はいつものように笑った。
「大丈夫よ。お姉ちゃんは、残る」
 何が大丈夫なのよ、何が!
 あたしたちたった二人の姉妹なんだよ。パパとママは元は他人かもしれないけど、あたしとお姉ちゃんは違うんだよ。あたしこれから遠くに行くのに、何もかも一からになるのに、あたしを一人にするの?
 だが何も言えないまま、舞は家を出ることになった。祖父の家に向かう車の中で母が言った。
「お姉ちゃんが来ないなんて、ガッカリね、舞」
 ……ああ、そう、なんだ。
 口調は舞に向けられていたけれど、今のは独り言だった。本音だった。
 ママはお姉ちゃんが欲しかったんだ。あたしじゃなくて。パパもあたしがママって言った時止めなかった。お姉ちゃんが残るって言ったら、にやって笑った。
 そりゃお姉ちゃんはあたしより大人だし、頭もいいし、頼りになるわよ。あたしよりずっといい人間なのは当たり前だし、あたしだってそう思うし、判ってる。
 判っては、いる、けど。
 ……ママはあたしじゃ嫌だったんだ。
 あたしは要らなかったんだ。パパも、あたしが残るって言わなくてホッとしたんだ。
 どうして? あたしが子供でバカだから? あたしの方がお姉ちゃんより三年余計にお金が掛かるから? ねえ、なんでなのよ、判んないよ、そんなの、判んないよ!
 ごめんねママ、でもあたし、ママに捨てられたらどうやって生きて行けばいいか判らない。ごめんねママ、あたし、どこにも行けない。
 ねえ、ママ教えて。
 あたし、ここにいても、いいの?


「おまえには悪いけど、俺は戻れなくてもいい」
 黙り込んでしまった舞の隣で、芳真は床に投げ出した自分の爪先を見下ろしながら言った。舞はその声に顔を上げた。
 いい加減に伸ばした金髪で隠されて、彼の表情は見えない。
「俺が死んでも悲しむ奴いないし」
「なにそれ」
 その言い方だと、まるで彼も、自分の家に身の置き所がないみたいではないか。
 どっかの誰かと同じで。
「なによ、それ。じゃ、芳真君死んだら家の人喜ぶって言うの?」
「……そうだな」
 前髪の向こうで、芳真の声がかすれて揺れた。笑ったのかもしれない。
 嫌だ。
「やだ、ちょっと待ってよ、そんなの」
 そんなの、それが本当なら。……しすぎる。
「待ってよ、芳真君それでいいのっ?」
 舞は彼の腕を掴んでこっちを向かせようとしかけて、一瞬ためらって、だがやっぱりグイッと引っ張ってやった。すぐたたき落とされた。
「っ、何だよ、触んじゃねーよっ。よくても悪くても、相手がそうなんだからしょうがねえだろうが」
「違うわよ、そうじゃなくて、喜ばせといていいのかって言ってんのっ」
「は?」
 やっと芳真がこっちを見た。舞は叩かれた手をさすりながら言った。
「芳真君が死んじゃったのに、それ喜んだりするような人を、そのままにしとく訳? 喜ばせちゃっていいの? あたしだったら、超悔しいわよ! そんな奴、素直に喜ばせてなんかやるもんか!」
「やるもんかって、なら、どーするんだよ」
「こんなところで死なないのよ!」
 高らかに言い放って、舞はギュッと拳を握った。
「そりゃいつかは死ぬだろうけど、それまでは生きて、凄いことやって、目一杯楽しいことして幸せになって、そいつらギャフンって言わせてやんのよ、ざまあみろって言ってやるのよ!!」
 舞の声が地下牢中に響きわたって、芳真は呆気に取られて絶句した。舞もゼーゼー言っている。
 と。
「いやー、こりゃまた競馬馬並みに前向きな子だねえ。感心感心」
 ハッとして舞は鉄格子に飛びついた。
 興奮して演説ぶっていたので、気づかなかったのだろうか。手に松明を持った、やけに背の高い男が牢の外に立っている。フード付きの深緑のローブに、童顔。男なのにやけに胸が出っ張っている……と思ったら。
「かっ、……かしげ!!」
 ひょ、とローブの襟から、鼻回りの黒い懐かしい顔が飛び出した。
「何しに来たんだよ、おっさん」
 嫌そうに言う芳真を無視して、ノッポは腰をかがめて舞と目を合わせた。
「いやね、このムクムク騎士が裏庭の隠しドアの辺りをうろうろしてるから、地下牢にはどんなお姫サマが囚われてるのかと、ちょっと覗きに来た次第」
「お、……おじさん、誰?」
「おじさんとは心外な! いくつに見えます?」
 何なんだろう? この人。
 恐る恐る舞が手を出すと、男は何のためらいもなく犬を渡してくれた。鉄格子の間から、かしげの体は難なく中へ入った。おなかを触って、あっ、と言いそうになったが我慢する。
「いくつって、あたし男の人の年ってよく判んないんで」
「そこを何とか!」
「さ、三十……七、ぐらい?」
「ああああ」
 男が悶え、芳真が笑った。
「一つ年食ったぜ、おっさん。若い時なんてホント一瞬で終わっちまったな」
「やかましいっ、勝手な発言は控えるように。お姫サマ、三十七のどこがおじさんなんです?」
「えっ」
 ずいっと顔を近づけられて、舞はかしげを抱いたまま一歩下がった。
「だ、だって、うちのパパが四十一だから、四つしか違わないんじゃやっぱ、三十七もおじさんなんじゃあ」
「うむぅ、そりゃ私にも息子ぐらいおりますが」
 男は空いている方の手で顎を撫でながら、うーむと唸っている。舞は芳真の側まで行って、小さな声で訊いてみた。
「ね、この人誰なの」
 芳真も声を顰めて答える。
「ここの、占い師だってよ」
「兼、魔術師のクール・ロビンです」
ひそひそ話だが聞こえていたらしい。
 舞はえへへへと愛想笑いをした。
「あの、それで? クールさん、あたしたちを出しに来てくれたんですか」
 舞の問いにクールも笑顔で答える。
「いいえ、それはまだ。おい、兄ちゃん、真犯人は見つけられたのか?」
「そりゃ、おっさんの仕事だろうが。閉じ込められてる俺に何ができるってんだよ」
「あらら、そんな消極的なこと言って、少しはこっちの子の前向きさを見習いなさいよ。自分じゃ何にもしないでブツブツ言ってる男って、やーねえー」
 男っぽい低音のまま急にオネエになってしまったので、舞は呆気に取られて、口を開けたまま頷いた。一体何なのだ。
 しかしこの調子の良さなら、ぺらぺら喋ってくれるかもしれない。
「あ、あの、水都さんはどこにいるんですか? 無事ですよね?」
「ミトさん? ……あああの美人さんね、いますよ、一番南の、中庭が見えるゲストルームにね。無事かどうかは定かじゃないけど。いひひひ」
 クールがいやらしい笑い方をするのでつられて笑ってしまってから、舞はハッと我に返った。
 どーいう意味だ。
「ところで」
 笑っていたクールが、不意に格子の間から松明を中に突っ込んだ。ぼわっ、と牢の内部が明るくなる。
「先刻から気になってるんだが……何だか知らない男の気配がするなあ」
 ギク。
 舞は咄嗟に、表情をクールに見られないように芳真の方を向いた。が、芳真もキョトンと舞を見た。
「何よ」
「何って、おまえ、男だったのか」
「ばっ、ばか、違うに決まってんでしょっ。おじさんが言ってるのはかしげのことよ」
「そうかな?」
 クールが松明の先で、舞の手元を示した。舞はかしげに覆いかぶさるようにして自分の手元を見下ろした。
「あ」
 茶色い犬の毛の間から、似たようなアースカラーの、でも紛れもなく人間の男用のごつい靴が。
「……祥一郎さん、バレてる」
「え? バレてるって何だよ?」
 芳真も立ち上がり、犬の下を覗き込んだ。もぞもぞと犬の腹にしがみついていたらしい何かが毛を動かして、小さな手が、続いて頭と体が出てきた。
「あーあ」
「舞、こいつまだノミいるぞ。俺食われそうになっちまった。おまえのせいだぞ」
「げっ、こいつっ、おまえ、どうしたんだよ!?」
 ミニチュア祥一郎に芳真は大声を上げ、舞を見て、クールを見た。クールはゆっくり瞬きして見せた。
「こっ、……小人……!?」
「牢の鍵を取って来れるな、今なら」
by new-chao | 2005-06-07 16:20 | 小説-黄金のドア(5)
<< 黄金のドア 法事に行ってきました >>